『金芽米』を食べよう!
つくばみらい市では、東洋ライス株式会社との包括連携協定に基づき、市内産米の地産地消やお米を活用した市民の健康増進などの取り組みを推進しています。
このたび、令和6年産「つくばみらい市産コシヒカリ」を使用した『金芽米』の一般販売を開始します。ぜひ、つくばみらい市産米の美味しさを味わってみてください。
販売内容
つくばみらい市産コシヒカリの『金芽米』 (2kg・無洗米)
【金芽米とは】金芽米とは、お米の胚芽(はいが)の基底部である『金芽』と、お米の栄養や旨み成分が含まれる『亜糊粉層(あこふんそう』を残した、とても美味しい無洗米です。胚芽の基底部が『金の芽』のように見えることから、『金芽米』と名付けられています。
販売場所・販売日時
つくばみらい市役所 産業経済課 窓口 (谷和原庁舎)
つくばみらい市加藤237番地 0297-58-2111(内線3103・3105)
午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝を除く)
価格
1,500円(税込) 現金でのお支払いのみとなります。
販売数量
150袋 なくなり次第終了となります。
金芽米の食べ方
金芽米は、とがずに食べられる「無洗米」です。通常の精米と水加減が異なりますので、販売時にお渡しするリーフレットをご覧いただき、専用の計量カップをご使用ください。(カップのお渡しは初回のみとさせていただきます。)
金芽米の取り組み
市では、令和6年度より、市内産のお米を原料とし、東洋ライス株式会社の独自精米加工により「金芽米」を製造しています。
【学校給食】8月から学校給食において月に1回金芽米を提供しています。(今後全量提供予定)
【マタニティ支援】母子手帳を交付された方を対象に、金芽米2kgをプレゼントします。
【ふるさと納税】つくばみらい市のふるさと納税の返礼品として、金芽米を提供しています。
【食育】8月にお米と食に関する市民向けセミナーを開催しました。