当市では、市民サービスのより一層の向上を図るため、平成20年4月の日曜日から市役所の窓口を一部開庁しています。
祝祭日を除く月曜日から金曜日に市役所へ来庁できない方のために、住民票の写しや所得証明書など各種証明書の交付について、窓口業務の一部を行います。
開庁窓口及び日時
- 谷和原庁舎:第1・第3日曜日(午前8時30分から正午まで)
- 伊奈庁舎:第2・第4日曜日(午前8時30分から正午まで)
※日曜日と祝祭日が重なった場合でも開庁します。ただし、第5日曜日・年末年始(12/29~1/3)・その他庁舎および設備の保守管理など、閉庁を必要とする日は除きます。
取扱業務
日曜日に取り扱う業務は、平日業務の一部に限られます。(次の表のとおり)
他の関係機関への照会が必要な場合や、相談業務など、業務内容によっては、取扱いできないものがあります。
※住所異動(転入・転出・転居・世帯主変更など)は月曜日~金曜日の平日のみの取扱いです。
※パスポートの申請は月曜日~金曜日の平日のみの取扱いです。
開設窓口 | 日曜日に取り扱う業務 |
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市民窓口課 | 住民票の写し、住民票記載事項証明書、身分証明書、住所表示変更証明書、印鑑登録証明書(印鑑登録申請を含む)、戸籍の全部(一部)事項証明書および除籍謄抄本などの証明書、戸籍附票の写し・・・などの交付 |
第2・第4日曜日(伊奈庁舎開庁時) 午前9時00分~正午パスポートの交付(受領) |
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税務課 | 所得証明書、課税証明書、非課税証明書、土地・家屋評価証明書・・・などの交付 |
収納課 | 納税証明書、軽自動車継続車検用納税証明書・・・などの交付 市・県民税、固定資産税、各種使用料および手数料、軽自動車税・・・などの収納(納付書持参の場合のみ) |
※業務内容によって、第三者からの虚偽の届出を未然に防止するため、本人確認として、顔写真付きの身分証明書などを持参していただく必要があります。
日曜窓口の休止日について
システムメンテナンスやその他の理由により、休日納付・相談窓口を休止する場合があります。
詳しい休止日につきましては下記ページにてご確認いただけます。
ご不明な点は、担当窓口へお問い合わせください。