みなさんで今年度のグランプリを決めましょう!!
つくばみらい市は古くから「谷原三万石」と呼ばれ、品質の良いお米が作られている米どころです。市では、市内産米の消費拡大等を目的として、「お米を食べよう条例」を施行し、「毎日お米を食べよう運動」を推進しているところです。
この運動の一環として、「みらい米おにぎりコンテスト」を開催し、お米に興味と親しみを持ち、お米を中心とした食生活を推進していくため、古くから日本の食文化に根付いている「おにぎり」のアイデアを募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。
また、ご応募いただいたおにぎりのアイデアから厳正なる審査を行った結果、最終審査へ進む各部門3作品がノミネートいたしました。
最終審査としてオンライン上の一般投票で受賞作品を決定いたしますので、下記のQRコードから投票のご協力をよろしくお願いいたします!
ノミネート作品
「お手軽おにぎり」部門



「大切な人に届けたいおにぎり」部門



下記のQRコード投票画面により「使用した具材」及び「おにぎりに込めた想い」もご確認できます。
投票方法
投票はこちらのQRコードから最終審査投票フォームにお進みください。
「お手軽おにぎり」部門・「大切な人に届けたいおにぎり」部門から最も良いと思うおにぎりを1つずつお選びください。
・期間 令和8年1月31日(土曜日)まで
※1アカウント1回のみの投票とさせていただきます。
受賞結果に付きましては、市広報紙、市ホームページ及び「お米を食べよう運動」公式Instagramにも掲載いたします。
投票のご協力をよろしくお願いいたします。