行政区とは
つくばみらい市では、地域住民の自治組織と市行政との連携を密にし、市行政の各部署と地域住民との間の連絡事務を処理するために、行政区を設置しています。
行政区は地域によって、
1つの行政区の中に1つの自治組織(自治会)が存在したり、
1つの行政区の中に複数の自治組織(自治会)が存在したり、
1つの自治組織(自治会)の中に複数の行政区が存在したり、
と様々な形態がありますが、現在、つくばみらい市内には218の行政区が存在します。
行政区一覧(読みがな付) [PDF形式/540.79KB]
行政区の区域図(エリア図)
このページでは、地図(Googleマップ)上で行政区の名称・区域がわかる「行政区マップ」を掲載しています。地図上の色の付いた部分をクリック(タップ)すると、その行政区の情報が表示されます。
注意事項
- 各行政区のおおよその区域を示す地図です。届出の状況等により、実際の状況と異なる場合があります。
- 区域内にお住まいのかた全員が行政区(自治組織)に加入していることを示すものではありません。
- 住所検索の精度はGoogleマップに依存しますので、住所検索結果がお知りになりたい位置になっているかは、よくお確かめください。
- WEBブラウザでアクセスした場合は行政区名での検索機能まで使用可能ですが、スマートフォンでアクセスした場合は閲覧のみとなります。(Googleマップ上での制限ですのでご承知おきください。)