6月27日(木)9時25分、4年生の教室では、児童が物語を書いていた。
「物語の始めと終わりの2枚の絵から、物語を書く学習です。前の時間に学習した『山場』を途中に入れます。」
と授業者は話す。
黒板には、
「雨なんていやだ → どんな出来事があったのかな? → 雨もうれしい」
と、書かれている。
児童は、
「いえにいてもつまらないなあ。ゆうきをもって外へいこう!」
と書き始めた。
6月27日(木)9時25分、4年生の教室では、児童が物語を書いていた。
「物語の始めと終わりの2枚の絵から、物語を書く学習です。前の時間に学習した『山場』を途中に入れます。」
と授業者は話す。
黒板には、
「雨なんていやだ → どんな出来事があったのかな? → 雨もうれしい」
と、書かれている。
児童は、
「いえにいてもつまらないなあ。ゆうきをもって外へいこう!」
と書き始めた。