「2025年(令和7年)中」に当市にご寄附いただきました方へのお知らせ

「2025年(令和7年)中」に当市にご寄附いただきました方へのお知らせです。

令和7年12月26日~31日ご寄附分の寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送について

ポータルサイトでのご寄附のお申込み時に「ワンストップ特例制度のご利用を希望する」をお選びいただいた方には、「ワンストップ特例申請書」をお送りしております。

2025(令和7)年12月26日~31日にご寄附いただいた場合の寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送スケジュールは下記のとおりです。

発送スケジュール

※発送予定日は寄附申込状況により、変更となる場合もございます。

発送スケジュール
(じもっとみらい・さとふる・ふるさと本舗・ふるさと納税百選は除く)

寄附日(入金日)

発送予定日

12月26日(金曜日)・27日(土曜日)

12月30日(火曜日)

12月28日(日曜日)・29日(月曜日)

12月31日(水曜日)

12月30日(火曜日)

1月2日(金曜日)

12月31日(水曜日)

1月3日(土曜日)

 

発送スケジュール
(さとふる)

寄附日(入金日)

発送予定日

12月26日(金曜日)~27日(土曜日)

12月31日(水曜日)

12月28日(日曜日)~30日(火曜日)

1月3日(土曜日)

12月31日(水曜日)

1月5日(月曜日)

 

発送スケジュール
(じもっとみらい・ふるさと本舗・ふるさと納税百選)

寄附日(入金日)

発送予定日

12月26日(金曜日)~28日(日曜日)

12月31日(水曜日)

12月29日(月曜日)

1月2日(金曜日)

12月30日(火曜日)

1月3日(土曜日)

12月31日(水曜日)

1月5日(月曜日)

 

ワンストップ特例制度の申請方法

令和7年分寄附に係るワンストップ特例制度の受付期限は2026(令和8)年1月10日(必着)です。

下記のいずれかの方法でお手続きをお願いいたします。
お急ぎの場合はご自身にて申請用紙をダウンロードいただくか、オンラインワンストップ申請をご利用ください。

  1. オンラインによる申請(マイナンバーカードをお持ちの方)
  2. オンラインによる申請(マイナンバーカードをお持ちでない方)
  3. 申請用紙(紙)による申請

1.オンラインによる申請(マイナンバーカードをお持ちの方)

オンラインワンストップは下記のいずれかで行うことができます。

  • 自治体マイページ「オンラインワンストップ申請」

   自治体マイページ
   ※初回は会員登録が必要です。

  • さとふる「さとふるアプリdeワンストップ申請」(さとふる寄附者のみ)

   さとふる(ふるさと納税 さとふるアプリdeワンストップ申請)

  • ふるなび「ワンストップ特例オンライン申請(ふるなび寄附者のみ)

   ふるなび「ワンストップ特例オンライン申請サービスのご案内」
   ふるなび「マイページ」

2.オンラインによる申請(マイナンバーカードをお持ちでない方)

申請書と確認書類を撮影いただき、「自治体マイページ」にアップロードいただく申請方法です。
※初回は会員登録が必要です。

自治体マイページトップ    全部アップロード

3.申請用紙(紙)による申請

ワンストップ特例申請書に必要事項を記入の上、「個人番号確認書類・本人確認書類」の写しを添付いただき、下記の送付先までご郵送ください。

申請用紙につきましては、当市からお送りするワンストップ特例申請書をご使用いただくか、下記からダウンロードいただき、ご提出をお願いします。

 ダウンロード用:寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (ワンストップ特例申請書)[PDF形式/106.9KB]

申請用紙に添付いただく書類
  • マイナンバーカードをお持ちの場合

マイナンバーカード(両面)の写しを添付してください。

  • マイナンバーカードをお持ちでない場合

下記の「個人番号確認書類」と「本人確認書類」を添付してください。

<個人番号確認書類>
通知カードの写し※ または 住民票(マイナンバー記載あり)の写し
※通知カード記載の氏名、住所等が、住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、通知カードを個人番号確認書類としてご利用になれます。      

<本人確認書類>
顔写真付きの証明書(運転免許証・パスポート等)の写し※
※免許証の裏面に記載がある場合は、裏面の写しも添付をお願いします。
※「顔写真なし」の本人確認書類を添付される場合は、介護保険被保険者証、住民票、国民年金手帳、資格確認書等の公的書類2点以上の写しが必要です。
 なお、発行済の健康保険証は、令和7年12月1日までに、当市に到着したものに限り、本人確認書類としてご利用いただけます。令和7年12月2日以降は、本人確認書類としてはご利用いただけません。

申請用紙の送付先

〒300-2395
茨城県つくばみらい市福田195
茨城県つくばみらい市 市長公室 秘書広報課 ふるさと納税推進チーム 宛

 

申請いただいた内容に変更が生じた場合

一度、ワンストップ特例申請のお手続きをされた方で、申請事項に変更が生じた場合、お手続きが必要となります。
令和7年分寄附に係る申請事項の変更受付期限は2026(令和8)年1月10日(必着)です。

下記のいずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

  1. オンラインワンストップによる変更届の申請
  2. 変更届(紙)による申請

1.オンラインワンストップによる変更届の申請

「自治体マイページ」から変更届のお手続きをお願いします。

 自治体マイページ
 ※初回は会員登録が必要です。

2.変更届(紙)による申請

下記からダウンロードいただき、 変更事項が確認できる書類(マイナンバーカード、住民票、免許証等の写し)を添付の上、下記送付先へご提出ください。

 ダウンロード用:寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書

変更届の送付先

〒300-2395
茨城県つくばみらい市福田195
茨城県つくばみらい市 市長公室 秘書広報課 ふるさと納税推進チーム 宛

 

年末年始のお問合せについて

誠に勝手ながら、下記期間は年末年始休業日となっております。

休業日:12月27日(土曜日)~1月4日(日曜日)

ご不便をおかけいたしますが、お電話・メール等でのお問合せには対応できかねますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます
※2026(令和8)年1月5日(月曜日)以降、順次ご回答をさせていただきます。

 

 

 

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このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広報課 ふるさと納税推進チーム

〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195 伊奈庁舎3階

電話番号:0297-58-2111(内線:1110~1114)

ファクス番号:0297-58-5611

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