『親子米づくり体験』参加者募集中!

親子で手作業の「田植え」と「稲刈り」ができる体験!

市では、「みらい型農業事業」の一環として、お米や農業を身近に感じて興味を持つことができる「親子米づくり体験」を今年も開催します。田植えや稲刈りの手作業を通じて、作る楽しさや喜びを体感できる貴重な農業体験イベントです。親子の素敵な思い出づくりにもなりますので、ご参加をお待ちしております。

日程

令和6年5月18日(土曜日)午前10時から正午まで(予定)  

※雨天の場合は5月19日(日曜日)に順延 ※稲刈りの日程は生育状況によりますが、9月中旬頃を予定しています。

対象

市内在住の3歳以上の未就学児・小学生とその保護者

会場

つくばみらい市谷井田地区の圃場ほじょう (詳細は申込み後にご案内します。)

体験の内容
  • 田植え体験(田んぼの中で、手作業で苗を植えます。)
  • 稲刈り体験(田んぼの中で、手作業で稲を刈ります。)
  • バケツ稲づくり体験(田植え体験時に、ご自宅でも米づくりが楽しめる「バケツ稲づくり体験セット」をお渡しします。田植え体験と稲刈り体験の間は、自宅でお米作りを楽しむことができます。お配りするセットは、お子様の人数分を上限とします。)

体験内容の詳細は、参加者に別途ご案内します。

参加費

1組 3,000円

定員

20組(80人程度)  ※定員を超えた場合は抽選とします。

申込期間・申込方法
  • 申込期間  令和6年4月8日(月曜日)〜17日(水曜日) 午前9時〜午後5時 ※土日を除く
  • 申込方法  電話(0297-58-2111代表)または産業経済課窓口(つくばみらい市加藤237番地・谷和原庁舎)にて受付
お米の品種

田植え・稲刈り体験の圃場ほじょうで育てるお米の品種は「にじのきらめき」です。

にじのきらめきは、平成30年に品種登録出願された新しい品種で、コシヒカリよりも高温の気候に強く、稲が倒れにくいという特徴があります。大粒で、粘り気の強さ、甘み、炊いたときの艶やかさなどが食べたときに感じられます。昨年、つくばみらい市内では、19haの面積で生産されました。

バケツ稲づくり体験セットの品種は、にじのきらめきではありませんので予めご了承ください。

体験に参加いただいた方には

稲刈り体験後、収穫したお米を精米して、各組5キロをプレゼントします。

また、バケツ稲づくり体験セットの「観察記録シート」を提出いただいた方には、提出枚数に応じて、つくばみらい市産のお米をプレゼントします。

田植え体験  稲刈り体験

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る