「みらい米おにぎりコンテスト」 受賞者決定しました!

みらい米おにぎりコンテスト初代グランプリは 仲村美樹さん と 柴山茜さん のアイデアおにぎり!

 「つくばみらい市毎日お米を食べよう運動」の一環として今年初めて開催した「みらい米おにぎりコンテスト」の受賞者が決定しました!幅広い年齢層の方々から多数の応募をいただき、一次審査を通過した作品について、11月19日(日曜日)に開催した第3回つくばみらい市米コンテストにて、おにぎりを再現して実食する最終審査を実施しました。お米をもっと食べたくなる、お米がもっと美味しく感じられる作品が並び、皆さまの投票により受賞作品が決定されました。受賞者の皆様、おめでとうございました!

「おうち時間を楽しもう!さっと簡単わが家のお手軽おにぎり」部門 
グランプリ

仲村 美樹 様  【使用した材料】ごはん、めんつゆ、塩昆布、天かす、胡麻、ごま油

仲村

準グランプリ

横田 美砂子 様  【使用した材料】ごはん、小松菜、ごま油、白炒りごま、塩

横田

 

「食べて笑顔に!大切な人に届けたい自慢のおにぎり」部門
グランプリ

柴山 茜 様  

【使用した材料】ごはん、コーン、ハム、メンマ、のり、ごま油  【食べてほしい人】お父さん

【おにぎりに込めた想い】お父さんがラーメンとご飯が好きなのでコラボしてみた。

柴山

準グランプリ

野島 絵里 様

【使用した材料】米、塩鮭、酒、カブ、人参、こんにゃく、きのこ  【食べてほしい人】娘たち

【おにぎりに込めた想い】野菜も魚も得意でない娘たちに、炊き込みご飯にして祖母の作った野菜を食べてほしい。

野島

仲村 俊昭 様

【使用した材料】ごはん、卵、鶏ひき肉、酒、砂糖、醤油、みりん、炒りごま、油、バター、スライスチーズ【食べてほしい人】子ども

【おにぎりに込めた想い】お月見をテーマに、鶏肉と卵の親子仕様のおにぎりを親子で楽しめるように。

仲村2

 

応募作品の写真を米コンテスト会場にて展示しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

展示2

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る