第2回つくばみらい市米コンテストを開催しました!

~ 飯泉 正さん(福岡地区)が最優秀賞を受賞 ~

 11月20日(日曜日)、つくばみらい市伊奈公民館において、「第2回つくばみらい市米コンテスト」の最終審査及び表彰式を開催しました。

 つくばみらい市は肥沃な土壌、小貝川などの豊富な水源、安定した気象条件に恵まれ、品質の良い米栽培が行われており、古くから「谷原三万石」と呼ばれる米どころです。

 つくばみらい市内の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米のうち、本コンテストに出品頂いた76検体を、あらかじめ米・食味鑑定士協会が主催する「第24回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会in小諸」において食味分析計による一次審査を実施しました。その結果をもとに市内産米の上位に選出されたお米を同一条件のもと炊飯し、米・食味鑑定士をはじめとする16名の審査員が実際に食して、お米の「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」の5項目について評価する最終審査を実施しました。

最終審査の結果、飯泉 正さん(福岡地区)が最優秀賞を受賞しました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

【最終審査結果】

                  (敬称略)

賞名 地区名 受賞者氏名
優秀賞 小張 (株)張替農産
優秀賞 (農)やなぎの郷
優秀賞 山口 貴司
優秀賞 井土 正義
優秀賞 谷井田 中山 一徳
優秀賞 谷井田 森 伸次
優秀賞 小絹 寺田 隆紀
優秀賞 谷原 古谷 新一郎
優秀賞 谷原 本多 忠昭
優良賞 十和 市川 貴司
優良賞 十和 (農)やわら生産組合
優良賞 十和 市川 智
優良賞 十和 中島 菊江
最優秀賞 福岡 飯泉 正
優良賞 福岡 沖田 哲夫

米コンテスト2022

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課 農業振興係です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111(内線3102~3104) ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る