平成20年5月1日から、市民窓口課が発行する証明書交付請求、戸籍届出、住民異動届の際、窓口に来られた方の本人確認ができる書類の提示をお願いいたします。
また、郵送による請求の場合は、請求者本人が確認できる書類のコピーしたものを1部同封してください。
これは、不正な目的による届出や請求を防止し、個人情報を保護する為のものです。
皆様のご協力をお願いいたします。
本人確認が必要となる交付請求等
(1)証明書
住民票の写し、除かれた住民票、住民票記載事項証明書、軽自動車住所証明書、戸籍謄本、戸籍抄本、改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本、戸籍記載事項証明書、戸籍の附票謄本、戸籍の附票抄本、戸籍受理証明書、戸籍届記載事項証明書、身分証明書、印鑑登録証明書等
※注意:印鑑登録証明書の郵送請求は受け付けられません。
(2)届出等
住民異動届、各種戸籍届出等
本人確認書類の例
- マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、各種資格証、身体障がい者手帳、療育手帳等官公庁が発行した顔写真の貼ってある証明書
- 学生証、法人(国もしくは地方公共団体を除く。)が発行した身分証明書(顔写真の貼ってあるもの)
- 各種健康保険証、各種医療証、公的年金手帳等
※第三者請求の場合は、請求者に疎明資料の添付を求めるなどの方法により請求事由の真実性を確認いたします。
(事業者名で郵送請求される場合には、担当者の社員証のコピーを1部同封してください。)
上記についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。