※申込みはお早めに【令和6年度分受付中】生ごみ処理容器等購入費の補助制度

令和6年6月24日現在、予算額が残りわずかとなっております。補助金の利用をされる方は、必ず購入前に予算額の残りがあるか、生活環境課へお問い合わせください。

※予算の残額によっては、補助金額の満額を交付できない可能性がございますのでご了承ください。

制度の目的

家庭で発生する生ごみを、たい肥にしたり乾燥させることで、ごみのリサイクルや減量化を進めるために、生ごみ処理容器等を購入する方に補助金を交付します。

 

対象となる世帯

以下の条件全てに該当している世帯

(1) 市内に住所を有し、かつ、居住している世帯

(2) 生ごみ処理容器等を設置することができる場所を有し、周辺に迷惑をかけるおそれのないように処理できる

(3) 生ごみ処理容器等を使用して生産したたい肥を、自らの責任において適正に処理することができる

(4) 市税等を滞納していない世帯

 

対象となる製品

以下のいずれかの製品

(1) 生ごみ処理容器:細菌などの生物の活動を利用して生ごみをたい肥にするコンポストなどの容器

(2) 生ごみ処理機:電気を利用して生ごみを乾燥させたり、細菌などの生物の活動を促進させることで生ごみの減量やたい肥化をする機器

※令和6年度の補助になりますので令和6年4月1日以降に購入した製品が対象となります。

 

補助金額

購入金額の2分の1

※補助金額に100円未満の端数はある場合は、切り捨てとなります。

※クーポンやポイント等を使用した額は除きます。

※購入した製品に対する補助になりますので、送料、フィルターなどの消耗品、設置にかかる費用などは対象外となります。

※予算の範囲内の補助となりますので、予算額に達した場合は、受け付けを終了いたしますのでご注意ください。

 

補助の上限

(1) 生ごみ処理容器 1世帯あたり2基まで、1基につき3000円

(2) 生ごみ処理機 1世帯あたり1基まで、1基につき2万円

 

補助の制限

一度補助を受けた世帯は、5年間補助を受けられません。

 

申請方法

以下の(1)から(2)までをご用意いただき、市役所谷和原庁舎生活環境課の窓口へご申請ください。

(1) 生ごみ処理容器等の購入が明記されている領収書

(2) 振込先の銀行口座がわかるもの

 

生ごみ処理容器等購入費補助金交付要綱

つくばみらい市生ごみ処理容器等購入費補助金交付要綱 [PDF形式/141.46KB]

生ごみ処理容器等購入費補助金交付申請書・環境保全誓約書 様式第1号 [WORD形式/31KB]

生ごみ処理容器等購入費補助金交付請求書 様式第3号 [WORD形式/15.07KB]

 

生ごみ戸別収集事業への参加者を募集しています。

補助制度の他にも、週2回自宅まで生ごみを収集に訪問する「食品リサイクルたい肥化事業」を実施しております。

参加費用は無料になります。

対象地域や排出できる生ごみの種類など詳しくは「 食品リサイクル堆肥化事業への参加を募集しています」をご覧ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

  • 2024年6月24日
  • 印刷する
  • 【ID】P-4939
このページの先頭に戻る