排水設備指定工事店の継続申請について

排水設備指定工事店の継続申請について

つくばみらい市では一斉更新制度を取っており、現在工事店として指定されている事業者の皆様の指定有効期限は一律「令和8年3月31日」となっております。

継続を希望する場合は継続手続きが必要です。

令和7年12月5日付けで申請の案内を郵送していますのでご確認ください。

継続手続きについて

申請方法

いばらき電子申請・届出サービスから申請してください。

申請書類は郵送・窓口でも受け付けています。

【郵送先】300-2492 つくばみらい市加藤237 つくばみらい市上下水道課 庶務係

【窓口】300-2492 つくばみらい市加藤237 つくばみらい市役所谷和原庁舎2階 水道料金お客様センター(受付時間:土日祝日・年末年始を除く8時30分から17時15分)

必要書類

※個人事業主と法人の場合で、一部提出書類が異なりますのでご注意ください。

※いばらき電子申請・届出サービスでは、必要書類を全てひとつのPDFにして提出してください。

No. 個人 法人 提出書類
1 下水道排水設備指定工事店継続申請確認表 [EXCEL形式/74KB]

2

様式第11号_下水道排水設備指定工事店継続申請書 [WORD形式/19.6KB]
3 様式第6号_工事経歴書 [WORD形式/20.86KB]
4 様式第7号_従業員名簿 [WORD形式/19.27KB]
5 排水設備主任技術者証の写し
6 代表者の本籍地の市町村で発行される身分証明書
7 納税証明書
8   (法人のみ)定款もしくは寄附行為の写し
9   (法人のみ)登記事項証明書
10   (個人事業主のみ)住民票
11 当市下水道排水設備指定工事店指定証の写し
12 更新手数料領収証書の写し
13 (必要な場合)営業実態確認書類

 

受付期間

令和8年1月5日(月曜日)午前0時から令和8年1月30日(金曜日)23時59分まで

※窓口での受付は開庁時間内になります。

手数料

3,000円(納入通知書を郵送しましたので、納入者欄に工事店名を記入して令和8年1月30日までに納入してください)

注意事項

新たな指定証は3月中に郵送予定となります。

今回の申請受付期間内に申請のない場合は新規申請(手数料5,000円)となりますのでご了承ください。

継続申請は市へ申請済みの内容と継続内容が同一である場合に可能となります。役員の変更等があり、未申請の場合は、先に異動届の提出をお願いします。

 

関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課 庶務係

〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237 谷和原庁舎2階

電話番号:0297-58-2111(内線:5301~5313)

ファクス番号:0297-52-3996

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アンケート

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  • 2025年12月5日
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