市制10周年記念事業「みらいゆうびん」

市制10周年記念事業「みらいゆうびん」みらいゆうびん』で、10年後の未来の自分や大切な人に伝えたい言葉を届けませんか?

この『みらいゆうびん』は、市制10周年の記念として、10年後の未来の自分や大切な人に宛てた手紙をお預かりし、2026年にそれぞれの元へ届けるものです。

市役所に設置する「みらいゆうびん専用ポスト」も製作し、11月1日から募集を開始いたします。

「みらいゆうびん」の応募について

応募資格

つくばみらい市に「在住・在勤・在学の方」でしたら、どなたでも応募可能です。応募は一人一通とします。

応募できるもの

  1. 郵便はがき
  2. 長形3号(ヨコ120mm×タテ235mm)以下の封筒

応募できるもの

応募方法

未来の自分へ、未来の大切な人へ届けたい「はがき」や「封筒」に、送り先の住所・氏名と送り主の住所・氏名など必要事項を記入し、必ず切手(はがきの場合52円、封筒の場合82円)を貼った状態で、市役所に設置してある「みらいゆうびん専用ポスト」へ投函してください。
注意:切手の貼られていない「はがき」や「封筒」はお預かりできません。また、切手の貼られていないもので、送り主と連絡がとれない場合、発送ができない場合があります。

募集期間

11月1日(火曜日)~12月2日(金曜日)

発送

お預かりした「はがき」や「封筒」は市で保管し、10年後の市制施行 20周年時に郵送します。
切手代の差額が生じた場合は市が負担いたします。

注意事項

  • 「応募できるもの」以外のものはお預かりできません。
  • 10年後に転居などにより宛先が不明の場合は、郵送できない可能性がありますのでご了承ください。
  • 保管場所は市役所庁舎としますが、特別な保管方法ではないため、文字などの消去あるいは紙の変色などが生じるおそれがあります。あらかじめご了承ください。
  • 長期保存に適した中性紙や湿気に強い筆記具(鉛筆)などは各自でご対応ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:1101~1106) ファクス番号:0297-58-5611

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る