引越しワンストップサービスの利用について
令和5年2月6日(月曜日)から、つくばみらい市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能となりました。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません。)
また、転入(市外からつくばみらい市へ)・転居(つくばみらい市内の引越し)の手続きも、事前に市役所へ来庁する日を入力することで、優先して窓口へご案内することができます。(窓口の混雑状況によっては、少々お待ちいただく場合がございます。)
- マイナポータルサイトから申請いただけます。(マイナポータル(https://myna.go.jp/))(外部サイトへリンク)
- 転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。その際は、マイナンバーカードを忘れずにご持参ください。
- 来庁当日に引越しワンストップサービスを利用して申請された場合は、データの反映に時間を要するため、当日中にお手続きできない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
- 転出届に関連する手続きについては、窓口での手続きを要するものもあるため、個別にご連絡をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
※引越しワンストップ制度に関する詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁HPをご覧ください。(デジタル庁)(外部サイトへリンク)
【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます! [PDF形式/778.1KB](新しいウインドウで開きます)
サービスを利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内の引越しをする方
(ご利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。)
- ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。(ただし、引越しをする方の中に必ず一人は有効なマイナンバーカードを所持している必要があります。)
- 世帯が別な方に関してはオンラインでの申請はできません。必要書類をご持参のうえ窓口でお手続きをお願いします。
- マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号及び券面事項入力補助用暗証番号が必要です。
つくばみらい市からの転出手続き
転出手続きの申請期間
引越し予定日の30日前から引越をした日から10日以内
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
- 転出届の処理が完了しますと、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となりますので必ずご確認ください。
- 住民票発行に関する制限をお申し出ている方など、ご自身や同一世帯員の状況によってはオンラインでの申請ができない場合があります。
- 申請後、確認のため市から電話またはメール、マイナポータル上でのお知らせ機能を通じてご連絡させていただく場合があります。
- 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きを行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますので、十分ご注意ください。
※転出される方は必ず転出される方へ [PDF形式/292.97KB](新しいウインドウで開きます)をお読みください。
※転出届に関連する手続きについては、窓口での手続きを要するものもあるため、個別にご連絡をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
つくばみらい市への転入・転居手続き(来庁予定の連絡)
来庁予定日として設定できる期間
引越しをする日から14日以内
- 転入・転居に関する手続きは、窓口への来庁が必要です。必ず、マイナンバーカードをお持ちのうえご来庁ください。(引越しをした後でなけければ手続きをすることができません。)
- 転入手続きを行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることをご確認のうえご来庁ください。(転出元市区町村での処理が完了していないまま転入手続きのためにご来庁いただいても、その日のうちには、手続きができない場合があります。)
- オンラインでの申請後に来庁予定場所・来庁日を変更する場合、マイナポータルでの修正や電話でのご連絡は必要ありません。ご希望の窓口へ引越しの日から14日以内にご来庁のうえお手続きをお願いします。
- 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わない場合、マイナンバーカードが失効し、転出元市区町村の窓口等で転出手続きを改めて行う必要がありますので、十分ご注意ください。
来庁場所
- 伊奈庁舎1階 市民窓口課(福田195番地)
- 谷和原庁舎1階 市民窓口課(加藤237番地)
- みらい平市民センター1階 市民窓口課(陽光台3丁目9番地1)
※来庁された際、住民異動届書の記入は必要ありません。ご来庁されましたら番号発券機にて番号札をお取りください。
※お手続き内容によっては、庁舎を移動してのお手続きをお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。
受付時間
(1)伊奈庁舎・谷和原庁舎の市民窓口課
月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後4時30分まで
(2)みらい平市民センターの市民窓口課
火曜日から土曜日(祝日、年末年始は除く)の午前9時から午後4時30分まで
- 転出元の市区町村とのやり取り等にお時間をいただく場合があるため、通常の窓口受付時間と異なります。
- マイナポータル申請画面では、来庁予定の時間選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いいたします。
転入・転居届に関連する手続き
転入・転居届に関連する各種手続きは下記よりご確認ください。
転入・転居時の手続について(案内) [PDF形式/313.09KB](新しいウインドウで開きます)
手続きの際の注意事項
- 引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しをする場合は利用できません。
- 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。
- マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数混在)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4ケタ)が必要です。
- 暗証番号をお忘れの方は再設定(初期化)ができます。なお、一部のコンビニで、マイナンバーカードの署名用電子証明書のみ暗証番号初期化が可能になりました(令和4年2月8日より)。 詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
- 署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
- マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
- オンライン申請の際にメールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録いただきますようお願いいたします。
- 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定されている方は、【@myna.go.jp】からの確認メールが受信されますよう、設定のご確認をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合は、確認メールが届かないことがあります。
- 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細については記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
- マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルにログインして適宜ご確認をいただきますようお願いいたします。