総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2024年版)」に基づき、ウェブアクセシビリティ向上の取り組みを行っています。
同ガイドラインで定められた取組確認・評価の結果は、次のとおりです。
団体としての取組確認・評価
評価実施年月日
2025年3月28日
ポイント数
- 基本的対応の徹底:4ポイント(満点 8ポイント)
- 段階的拡大:2ポイント(満点 12ポイント)
取組内容
基本的対応の徹底
対象の把握
過去に団体全体としてアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握したことがある(2ポイント)
団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを、ウェブアクセシビリティ方針で目標としている達成基準を網羅し策定している(2ポイント)
段階的拡大
公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる(2ポイント)
公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
※団体全体としての確認・評価の対象としないため除外(0ポイント)
民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
※団体全体としての確認・評価の対象としないため除外(0ポイント)
取組確認・評価表
(2024年度)団体全体としての取組確認・評価表 [PDF形式/135.2KB]
個々のホームページの取組確認・評価表
評価実施年月日
2025年3月28日
ポイント数
- 継続性:14ポイント(満点 16ポイント)
- 実現内容の確認と公開:0ポイント(満点 8ポイント)
- 利用者との協調:1ポイント(満点 6ポイント)
取組内容
継続性
ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3ポイント)
職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4ポイント)
検証
過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(3ポイント)
改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4ポイント)
実現内容の確認と公開
取組の実現内容
過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない(0ポイント)
アクセシビリティの実現内容
過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない(0ポイント)
利用者との協調
利用者の意見収集
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0ポイント)
利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1ポイント)
取組確認・評価表
(2024年度)個々のホームページの取組確認・評価表 [PDF形式/137.61KB]
次年度以降の取組予定
職員研修、新規・更新・既存ページのチェックなどを通じて、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に努めます。