トピックス

竜巻発生時の避難訓練3「みんなでわけよう ~防災教育プログラム~」

竜巻発生時の避難訓練3「みんなでわけよう ~防災教育プログラム~」

「食料を上手に配分し、2日間生き延びることです。」

 竜巻発生時の避難場所の確認を終えた生徒は、全学年で防災教育プログラムを実施した。 

 1月30日(金)15時。
 1年2組の教室では、6人グループになりグループワークが行われていた。

 生徒は、「けがをした両親と一緒に避難所に来た」「10歳の弟と、来月子供が生まれるお母さんと一緒に逃げてきた」など、一人一人異なる役割が与えられている。さらに、おにぎり、パン、ペットボトルの大きさなど、それぞれが持っているものも異なる。

 グループでは、交渉が始まった。
「妊娠しているお母さんには2人分の食料をあげて。」
「高齢者にも水を。」

 中には、分け方を巡って交渉が決裂するグループもあった。

 担任教員は授業の終わりに、
「話合いがうまくいかないグループがあった。災害が起こったとき、海外では暴動がおこる国もある。」
と話し、東日本大震災の被災地では、順番を守り秩序ある様子が見られ、海外から賞讃されたことを紹介した。


 授業終えた1年生は、
「いろいろな人が避難所にいるので、食べ物を分けるのは難しかった。」
と話していた。



〇参考
 日本赤十字社「青少年赤十字防災教育プログラム まもるいのち ひろめるぼうさい」
 https://www.jrc.or.jp/volunteer-and-youth/youth/document/

カテゴリ:
1年生
更新日:
2026年1月30日

トピックスTopics

前の月へ
次の月へ
  • 当日
  • トピックス
  • 印刷する
Page Top