電子契約とは
電子契約とは、記名押印による契約書の作成に代わって、インターネットを利用してクラウド上にアップロードした契約書データに電子署名などを付与することで締結する契約です。つくばみらい市では、電子契約に弁護士ドットコム株式会社が提供する「クラウドサイン」を利用します。
電子契約のメリット
◇印紙税が不要
◇印刷・製本・押印・郵送などの作業が不要
対象案件
つくばみらい市が締結する契約
※法律により書面での契約書の作成が義務付けられている契約等、電子契約を利用できない案件があります。
※対象の案件であっても、書面の契約書を選択することができます。
電子契約利用申出書について
電子契約を利用する際は、案件ごとに電子契約利用申出書の提出が必要となります。
- 電子契約利用申出書 [WORD形式/17.44KB]
発注方式で提出先が変わりますので、提出先を確認の上、電子メールにて提出をお願いいたします。
- 入札の場合
開札日までに公告や指名通知書に記載の財政課契約検査係(zaisei01@city.tsukubamirai.lg.jp)宛てに提出 - 随意契約の場合
発注担当課の指定する時期に発注担当課に提出
※発注担当課のメールアドレスは発注担当課に直接ご確認をお願いいたします。
電子契約の手順について
(1)「電子契約利用申出書 [WORD形式/17.44KB]」を提出します。
(2)契約書データにアクセスするためのURLが記載されたメールが届きます。
(3)契約担当者、契約締結権限者がメールのURLから契約書の確認と承認を行います。
(4)契約締結後にメールでタイムスタンプが付与されたデータが届くので保管します。
電子契約システム(クラウドサイン)の操作方法は以下をご覧ください。(外部サイトにつながります。)
事業者向け電子契約説明会について
令和5年3月23日に事業者向け電子契約説明会を行いました。
説明会で使用した資料と質問と回答を掲載します。
- 電子契約事業者向け説明会資料 [PDF形式/6.06MB]
- 電子契約事業者向け説明会【Q&A】 [PDF形式/24.42KB]