評価証明書及び公課証明書の電子申請について

令和7年12月1日から、実証的に、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、オンライン(いばらき電子申請・届出サービス)で評価証明書及び公課証明書の申請を行うことができます。
スマートフォンから、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、電子決済サービス(クレジットカードまたは、QRコード決済サービス)で、手数料と郵便料を支払うことで、証明書を郵便でお受け取りいただけます。

※代理人等の本人以外の方については、申請を受け付けることができません。​窓口または郵送による方法でご申請ください。
​※マイナンバーカード(個人番号カード)に「公的個人認証による署名用電子証明書」が搭載されていない場合には、オンライン申請を利用できません。

申請できる方

固定資産の所有者本人で、マイナンバーカードを所持されている場合のみ申請できます。
最新年度の証明書をお求めで、1月2日以降に、売買等により所有者となった場合、該当物件の発行はこの申請フォームから請求できません。
※法人、代理人、相続人等からの申請は受付できません。

 申請の事前準備

申請前に以下のものを御用意ください。

1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカードの「署名用電子証明書」の暗証番号(大文字英数字6文字以上16文字以内のもの)※1
3.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン ※2
4.クレジットカード ※3または、QRコード決済サービス ※4
5.いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録※5

※1 マイナンバーカードの暗証番号等に関してご不明な場合は、市民窓口課へお問い合わせください。

※2 マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンの機種一覧は、次のサイトから御確認ください。
  公的個人認証サービス ポータルサイト <https://www.jpki.go.jp/>
  「スマートフォン(Android/iPhone)から申請する」の項目を御参照ください。

※3 クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
       VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club

※4 QR決済サービス(下記の4種類がご利用いただけます。)
       PayPay/d払い/au PAY/楽天ペイ

※5 電子申請の動作環境については、いばらき電子申請・届出サービス内FAQ<https://apply.e-tumo.jp/help/PREFIK/faq4-2.htm>         を参照してください。
       推奨ブラウザ「スマートフォン(Android、iOS)」については、次のリンク先を御確認ください。
       マイナポータルアプリ推奨環境

申請の流れ

1.申請

いばらき電子申請・届出サービスを利用して申請します。「評価証明書交付請求フォーム」または「公課証明書交付請求フォーム」からアクセスし、手続きを行ってください。
評価証明書・公課証明書が同時に必要な場合は、お手数ですが個別に申請をお願いいたします。
なお、申請時登録されたメールアドレス宛に整理番号とパスワードが送信されます。整理番号とパスワードは手数料を決済するまでで必須となりますので、メモ等に控えていただきますようお願いいたします。
内容確認のため、御連絡をする場合がありますので御了承ください。

2.審査

申請を受理してから、概ね7開庁日までに税務課 固定資産税係から審査結果及び手数料と郵便料の合計額をメールでお知らせします。メールが届きましたら内容を御確認ください。また、郵送料については、令和8年3月31日受付分までは無料とします。
※「city-tsukubamirai-ibaraki@apply.e-tumo.jp」からメールが届きますので、あらかじめメールを受信できるように設定しておいてください。

3.決済

電子決済サービス(クレジットカードまたは、QRコード決済サービス)で手数料と郵送料のお支払い手続きを行ってください。

4.郵送

決済の確認がとれましたら、証明書を郵送いたします。
なお、郵送の方法は普通郵便または速達郵便のみとし、その他の方法を希望される方は、この申請フォームから請求できません。
請求者に関する情報の保護等のため、固定資産の所有者本人の住所へ送付します。他の住所への送付はできませんので御了承ください。

取得できる証明書

種類 土地及び家屋における主な記載事項
固定資産 評価証明

所在地・地目・地積又は床面積・家屋番号・評価額・建築年等

固定資産 公課証明書

所在地・地目・地積又は床面積・家屋番号・評価額・建築年・固定資産課税標準額・都市計画税課税標準額・固定資産税相当額・都市計画税相当額等

 

手数料

年度毎、1名義につき200円
単独名義のほかに共有名義がある場合は別名義として扱います。
別途郵送料がかかります。(※令和8年3月31日受付分までは、郵送料は無料)

証明書の発行年度と切替時期

発行可能年度(現年度)を含む過去5年分
新年度証明書の発行可能日は、毎年4月1日以降となります。

証明書の注意事項

各証明書は、その年度の1月1日時点の所有者・登録情報になります。
交付対象年度の途中で登記情報を変更された場合、翌年度の証明書から反映されます。
最新年度の証明書をお求めで、1月2日以降に、売買等により所有者となった場合、該当物件の発行はこの申請フォームから請求できません。
詳細は、税務課 固定資産税係(0297-58-2111)へお問合せください。

申請情報に不明な点がある場合は、お電話またはメールにて確認の連絡をすることがあります。

申請にあたっての注意事項

申請フォーム内記載の注意事項をよく御確認ください

各種証明書の内容や申請時の注意事項等を記載しております。証明書を間違えて取得した場合でも、ご返金や差し替え等の対応はできません。

返信メールが受信できるように設定してください

申請を行うと、「申請内容の確認」や「支払金額の通知」などがメールで届きます。「city-tsukubamirai-ibaraki@apply.e-tumo.jp」からのメールが届きますので、あらかじめメールを受信できるように設定をしておいてください。また、受信設定してもメールが見当たらない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、御注意ください。

申請の受付から発送までには一定のお時間をいただきます

決済が完了しないと発送できませんので、お急ぎの方は御注意ください。閉庁日(土日祝日、年末年始等)には発行手続き等は行いませんので、御了承ください。お急ぎの場合は、市の窓口で申請してください。

※年末年始をはじめ、年度初めや年度末、確定申告(納税相談)期間中などの繁忙期は、決済確認日から、最短でも10日程度の日数を要しますので、御注意ください。

お支払金額は申請後に別途メールでお知らせします

申請内容を審査した結果、手数料等の合計金額が変更される場合があるため、税務課で内容を確認した後に、確定した金額をメールでお知らせします。手数料等の電子決済の確認ができてから、7開庁日までには郵送手続きを行います。

領収書の発行はいたしません

お支払内容は、決済後に自動配信されるメールやクレジットカード等の利用明細書などで御確認ください。

申請内容に疑義等があった場合には、確認の連絡をさせていただきます

申請内容に疑義や不備などがあった場合には、税務課 固定資産税係(0297-58-2111)より連絡(電話、メール)をさせていただきます。

実証導入について

評価証明書及び公課証明書の電子申請サービスは、実証的に導入しているため、今後の利用状況によっては、本サービスの廃止を含めた見直しを行ってまいります。

電子申請の操作に関する問い合わせ先

いばらき電子申請・届出サービス
電話 0120-464-119(平日9時00分~17時00分年末年始を除く)
メール:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

税務課 固定資産税係

〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195 伊奈庁舎2F

電話番号:0297-58-2111(内線2301~2304・2309)

ファクス番号:0297-58-5631

メールでお問い合わせをする

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2025年12月1日
  • 印刷する
  • 【ID】P-7084
このページの先頭に戻る