不安をあおり契約させる屋根工事の点検商法にご注意!!

県内において、「近所で屋根修理をしているが、お宅の2階の屋根がずれているようだ。」と訪問してきた業者に点検を依頼したところ、「屋根瓦がずれている。修繕が必要だ。」と説明を受けたが、瓦がずれているかどうかはよく分からず、また、業者からは「今回はたまたま通りかかった従業員がずれた屋根瓦を見つけたので補修工事代を安くすることができる。」と言われ契約したが、不審なのでクーリングオフをしたい、という相談が発生しました。

突然、訪問してきた業者から、「屋根瓦がずれている」等と言われ、屋根の点検や屋根工事の契約を勧められた場合は、その場で点検依頼や契約はせず、相手の言うことが事実か、必要な工事かどうか、を家族や周囲の人に相談しましょう。
屋根工事の契約をする際は、複数業者から見積書をとって比較することも大切です。
少しでも疑問や不安を感じた場合は、すぐに消費生活センターへご相談ください。

発生した事例の詳細については、下記の資料をご覧ください。

お問い合わせ

つくばみらい市消費生活センター
電話番号:0297-25-3288

茨城県消費生活センター
電話番号:029-225-6445

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このページの内容に関するお問い合わせ先

消費生活センター

〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237 谷和原庁舎1階

電話番号:0297-25-3288(内線:3204)

ファクス番号:0297-57-2288

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  • 2021年6月11日
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