議長あいさつ

つくばみらい市議会のホームページへようこそ!

市民の皆様には、平素より市議会に対しまして、特段のご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

私は、この度、令和6年3月1日に開会しました第1回つくばみらい市議会臨時会におきまして、つくばみらい市議会第11代議長に就任いたしました鐘ケ江礼生奈でございます。
当ホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。
現在、つくばみらい市の住民基本台帳人口では5万3千人を超え、令和2年の国勢調査では人口増加率が県内で4位となっております。
今後も、みらい平を中心に更に成長が期待されています。
しかし、小学校の統廃合など、既存集落では少子高齢化は着実に進行しております。
先人たちが築き上げた、このつくばみらい市をより住みやすく、結婚・妊娠・出産そして、子育て世代に温かいまちとなるよう、スピード感をもって進めてまいります。
また、今行っている、これから行う事業や施策が、これから大人になっていく子ども達への負担とならない仕組みが必要です。
今後も、女性の視点から、市民の皆さまに寄り添い、身近で開かれた議会を目指し、豊かさと成長が両立するよう、一歩一歩取り組んでまいります。
今後とも市議会の活動に一層のご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

つくばみらい市議会議長 鐘ケ江 礼生奈

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

谷和原庁舎3階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111(内線:6201・6202) ファクス番号:0297-20-5760

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る