令和6年3月1日から窓口改革始まりました。住民票や印鑑証明書の申請、住民異動届(転入・転居・転出)の手続きにおいて、スマートフォンを利用して、申請書を作成できるようになりました。
便利なポイント
・申請書を手書きする手間が減る
・市役所での滞在時間が短縮される
・市役所に来る前にスマートフォンから申請書の作成が可能
利用可能な手続き
・証明書の発行手続き(住民票の写し、印鑑登録証明書)
※マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニでも証明書の取得ができます。詳しくはこちらをご確認ください。
・住民異動届(転入、転居、転出)
※マイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルから転出届や来庁予約ができます。詳しくはこちらをご覧ください。
受付までの流れ
スマートフォンをお持ちの方
- スマートフォンから申請ナビシステム(下記にリンクあり)にアクセスし、必要事項を入力します
- 入力が完了すると、QRコードが表示されます
- 市役所窓口でQRコード(スマートフォンの画面もしくは印刷したもの)を提示します
- 印刷された申請書の内容を確認していただき、署名をします
スマートフォンをお持ちでない方
- 市役所市民窓口課で番号札を取ってお待ちください
- 番号が呼ばれたら、窓口で申請内容を職員が伺います
- 申請内容を伺いながら、申請ナビシステムに入力します
- 入力が完了すると印刷されるQRコードを職員が読み取ります
- 印刷された申請書の内容を確認していただき、署名をします
アクセス方法
下記のリンクまたはQRコードからアクセスしてください。
注意事項
・一部証明書については、いままで通り申請用紙を記入していただく場合があります。
・申請ナビをご利用の場合でも申請者の署名をいただきます。