図工では、「チョッキンパでかざろう」の学習を行いました。 はさみの使い方を学習して、素敵な飾り作りに取り組みました。 子供たちは、想像力を広げて楽しみながら、飾り作りを行っていました。
鍵盤ハーモニカとリコーダーを使ってラバーズコンチェルトを演奏しています。 友達同士で階名やリズムを教え合い、一生懸命練習しています。今では、主な旋律とかざりの旋律、和音の3つのパートを演奏できるようになりました。また、自分の演奏するパートだけではなく、もう一つのパートを聞きながら演奏し、息の合った合奏をすることができました。
5年生では、総合的な学習の時間にバケツ稲を育てています。 「米づくり×SDGs」をテーマに、探求学習を進めています。 米づくりが身近になるように、バケツ稲の栽培も行っています。 暑さに負けず、元気に育ってほしいなと思います。