5年生の総合的な学習では、防災をテーマに探究学習を進めています。具体的には、災害の種類(地震、洪水、大雪等)と状況(災害発生前・発生時・発生後)を掛け合わせて自分の問いを立てて、その問いを基点として調べ学習を行い、まとめる学習活動です。写真の活動は、調べ学習の様子です。本を読んだり、ホームページを見たり、NHK for schoolで関連動画を視聴したりして、自分にとって必要な情報を収集しています。
普段お世話になっている学校で分かりにくいところを子供たち中心に検討をし、プレゼンテーションをしました。 その中で、「これはいいね。」となる傘立てのクラス表示を大きくすること、駐輪場への安内を作成し掲示しています。学校にお立ち寄りの際には、見てあげてください。 また、その他にも続々作成中です。
図工では、のこぎりを使って木材を切り、それを組み合わせて作品を作っています。最初の頃は、初めてのこぎりを使う児童が多かったですが、現在では使い方にも慣れ、自分がイメージした通りの形に切ることができるようになりました。一生懸命取り組んでいるので、完成するのが楽しみです。 昼休みは、体育委員会主催の投力アップの活動に参加しました。投げ方を意識しながら的に向かって投げ、楽しく取り組む様子が見られました。