本日、常総環境センターへ見学に行きました。 家庭から出たゴミの処理のされ方を施設の人から聞いたり、実際に施設の中を歩き、設備の見学をしたりしました。 話をしっかり聞いて、メモしたり自分の目で確かめたり、実りの多い時間になりました。
町探検で見てきたことを西コースと南コースに分かれ,地図やメタモジを用いて発表しました。 グループで協力し合って地図を作成し,発表練習もたくさんしたおかげで,とても良い発表会になりました。 お互いのコースについて学んだことで,学校の周りがどんなふうになっているのかをさらに詳しく知ることができたと思います。
生活科で育てているトマトが赤くなってきました。 本格的に暑くなってきましたが、子供たちは毎朝、暑くなる前に水やりを頑張っています。 「早く食べたいな。」という声も聞こえるようになってきました。 収穫したトマトをお家に持ち帰ってお家の人と食べるのを楽しみにしているようです。