本日1,2組が音楽の授業で箏の学習をしました。 ボランティアの方に来ていただき、教えてもらいながら楽しく弾くことができました。 「さくらさくら」を練習し、上手に弾くことができましたが、まだまだ練習したい様子でした。 ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、後日3・4・5組の方もよろしくお願いいたします。
3年生の総合では、つくばみらい市について調べています。 発表するために、お友達と相談しながら準備を頑張っています。
5日に給食センターや栄養教諭の先生を招いて、普段食べている給食についての話をしていただきました。給食センターでの調理の様子を動画を見て、どれくらいの職員の方が給食を作っているのか、調理に使う道具についてのクイズに参加し、楽しく学ぶことができました。紙芝居による栄養指導もあり、元気に過ごすためにはいろいろな食材をバランスよく食べることの大切さを学びました。