3年生の前の花壇には、なんと元気なヒマワリが咲いています!!! こんな寒さの中、たくましく花を咲かせているヒマワリにビックリです。植物の生命力ってすごいなと改めて思いました。 ぜひ、学校にお越しいただいたときにはご覧になってください!! また、校舎内の廊下には秋の味覚である栗やさつまいも、柿やミカンが置かれています。秋を感じられる素敵な場所です。 子どもたちにも季節を感じられる環境があることは、学校にとってもうれしいことですね。(⌒∇⌒)
5年生の家庭科の様子です!! 今日は、お米を炊いておいしいごはんづくりにチャレンジしました!!(o^―^o) 今は、家庭では炊飯器で炊くのは一般的ですが、今日はガスを使った炊飯に挑戦です。ガスの火の具合を見ながら、お米がグツグツと煮えてきています。子どもたちはその様子をじっくり観察しながら、炊きあがるのを待ちました!!すばらくすると、真っ白でおいしいごはんが出来上がりました。 みんなでおいしいごはんを食べることができ、笑顔いっぱいの家庭科の時間でした!
今日の委員会活動の様子です!!(o^―^o) 5年生と6年生で構成されている委員会活動は、いつもみんな一生懸命活動しています。 学校のためにできることは何か?みんなのためにできることはなにか?を考えて活動している姿はとても頼もしい限りです。 その活動がよりよい小絹小学校を作り上げています!!