6年生の租税教室の様子です。 市役所税務課の方々に来校いただき、みんなが納める税金について学習しました! 税金にはいろいろな種類があって、それぞれの目的のために適切に使用されていることを学ぶことができました。 また、実際のお金のイメージが分かるように1億円のレプリカを見せてくださり、子どもたちはとってもビックリしていました! 税金がないと豊かな日本が成り立つことができないので、6年生にとってとっても役立つ授業でした! 市役所の皆様、ありがとうございました!!
梅雨の晴れ間の日差しを浴びて、保健室前のマリーゴールドやブルーサルビアが少しづつ花を咲かせています。小さかった苗が大きくなって花を咲かせ、学校がとっても華やかに見えます! さらに、丘の上の花壇には今年、子どもたちがサツマイモやキュウリ、ピーマン、トマトの苗を植えました。丘の上なので、これからはちょっと水やりが大変ですが、頑張って大きな実がなることを期待しています!! 花や野菜で囲まれた素敵な学校にどんどん変わっていくので、とっても楽しみです!!!(o^―^o)
2年生の水泳学習の様子です! 元気いっぱいにプールに入って、楽しく活動しました。 鼻まで水に浸かったり、ボールやブロックを潜りながら探したり、列車を作って水の中を歩いたりなど、いろいろな活動を行いました。先生の声や笛の合図で、ルールを守りながら活動できた2年生はとっても立派でした。 今度は少しずつ泳ぐ練習にチャレンジしていきます。更に頑張って活動する2年生であってほしいです!(o^―^o)