総務省・経済産業省が推進する総務省統一QRコード「JPQR」のWeb申し込みが、2020年度より始まっています。
「JPQR」の導入をこれから行う予定の方、導入を検討している方は、以下をご参照ください。
統一QRコード「JPQR」とは
「JPQR」は、一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたQRコード決済の統一規格です。複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめる(統一化)することで、1枚のQRコード(JPQR)で複数社の決済に対応することができます。
JPQRの詳細については、JPQR総合情報サイト((一社)キャッシュレス推進協議会)をご確認ください。
JPQR導入のメリット
1.複数の決済事業者への申し込みが可能です
複数の国内決済サービスと一度の申し込みで同時契約が可能です。1社1社と手続する事務負担が軽減されます。
2.統一QRコードにより決済が手軽になります
JPQRひとつで複数の決済サービスの決済が可能です。店頭に設置するQRコードはひとつにまとまり、従業員による管理や決済が簡単・スピーディーになります。また、専用の読み取り端末も不要です。
3.マイナポイントや各社キャンペーン活用で集客力アップにつながります
JPQRは主要な決済サービスを網羅しており、マイナポイントに対応するQRコード決済サービスは、ほぼ全てJPQRで導入できます。マイナポイントに加え、各社キャンペーン等の活用による集客力アップが期待できます。