つくばみらい要約筆記の会

団体の名称

つくばみらい要約筆記の会(ツクバミライヨウヤクヒッキノカイ

代表者名

米沢 尚美

団体の連絡先

つくばみらい要約筆記の会
salon.rainbow7@gmail.com

つくばみらい市社会福祉協議会
0297-25-2101

設立の時期

2007年

主な活動地域 市民活動まちづくりセンター・保健福祉センター・コミュニティセンター
団体の概要

・耳の不自由な方への要約筆記(話の内容を文字で表す)でのサポート
・耳の不自由な方への理解を深める
・要約筆記の啓蒙と技術向上
・耳の不自由な方のためのおしゃべりサロン開催(月1回)

主な活動分野 福祉
団体の活動内容やPRしたいことなど

要約筆記とは、話の内容を耳の不自由な人がわかるように文字にして表すものです。

方法としては、紙に書いたりパソコンで入力します。
書くことを躊躇する方は多いですし、要約筆記は特別な技術を持った人が行うものだと思われがちですが、誰でも文字を書いて伝えることはできます。字の上手い下手も関係ありません。さらに、パソコンであれば書くよりも多くの情報を伝えることもできます。大事なのは、技術よりも「伝えたい」という気持ちです。

長い人生を歩むうちに、病気であったり、年を重ねることにより、どんな人でも耳が聞こえづらくなる可能性はあるものです。そんな時、誰もが書いて伝えることができれば、たとえ耳が聞こえづらくなっても安心して暮らしていけるのではないでしょうか。


私たちのサークルは、そんな筆記(要約筆記)の方法やちょっとしたコツを、たくさんの人に知ってもらいたいと思いながら地道に、そして楽しく活動しています。
難聴者のメンバーもいますので、健聴、難聴、聞こえづらい方、難聴の家族を持つ方など、すべての方に安心してご参加いただけます。


【活動日】
毎月第2・4木曜日 10:00~12:00
毎月第1木曜日(サロン)13:30~15:00
きっかけ、動機は何でもOKですので、私たちと一緒に活動しませんか。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域推進課 市民活動まちづくりセンターです。

みらい平市民センター3階 〒300-2358 茨城県つくばみらい市陽光台3丁目9番地1

電話番号:0297-44-8833 ファクス番号:0297-44-5110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る