トピックスTopics
みんなで製作したよ~🎋
昨日は、異年齢交流で七夕飾り製作をしました😊🎋
優しく教えてあげたり、教えてもらったりしながら、友達の作品と合体して、長~い笹飾りが完成しました🌟
これから短冊に願い事を書き、みんなで飾りつけをして、7月7日の七夕集会を迎えたいと思います☆彡
楽しみにしていてね~🤗💓
- カテゴリ:
- すみれ組(年中)
- 更新日:
- 2026年6月25日
🎂誕生会🎂
今日は、6月生まれの誕生会を行いました🎂
誕生児は、みんなの前に出て少し緊張しながらも、自己紹介や質問に答えていました🎶
出し物は、【くいしんぼうおばけ】のシルエットクイズシアター👻
おばけが夜中に冷蔵庫の中のものをつまみ食い🍫さて、何を食べたでしょう?
というクイズで、みんな楽しそうに答えていました🤗
誕生日のお友達もお手伝い👻
最後は、大きなケーキが出てきてみんなビックリ😲
今月も、みんなが楽しめた誕生会でした✨
- カテゴリ:
- ぞう組(年長)
- 更新日:
- 2026年6月24日
防犯訓練(不審者)
不審者対応の避難訓練を実施しました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて、スムーズに避難することができました。訓練には、常総警察署のスクールサポーターの方が来園し指導や助言をいただきました。訓練後は、防犯についてのお話があり、「いかのおすし」「おかしもち」について、みんなで確認をしました。職員も身を引きしめて、備えていきたいと思います。
- カテゴリ:
- 職員室
- 更新日:
- 2026年6月23日
お大事に~!
いちご組で、今日盛り上がっていたのが【お医者さんごっこ💉】 「どうしましたか?」「足が痛いんです~」など言葉を交わしながらやり取りをしていました。お医者さん役の子が薬を処方してくれたりもして、楽しそうに遊んでいましたよ。また、明日は、不審者を想定した避難訓練があるため、避難に必要な合言葉「いかのおすし」を紙芝居で学びました。
- カテゴリ:
- いちご組(年少)
- 更新日:
- 2026年6月22日
すみれ組の様子🌼
先日まいたアサガオの種から、芽が出てきました🌱
サツマイモの苗も、葉が大きくなったり、葉の量が増えたりしていて、成長を喜んでいます😊
室内では、友達同士で遊び方を考え、会話を楽しみながら遊ぶ姿が見られました🎵
土日はゆっくり休んで、また元気に登園してくださいね🤗💓
- カテゴリ:
- すみれ組(年中)
- 更新日:
- 2026年6月19日
🥕今日の給食🥖
今日の献立をご紹介します💗まるぱん🥖・牛乳🥛・チキン竜田・コールスローサラダ🥗・ドレッシング・コーンクリームスープです!チキン竜田は、口を大きく開けて「おいしい~!」と喜んで食べていました(*^▽^*)
- カテゴリ:
- 職員室
- 更新日:
- 2026年6月18日
6月の製作🐌☔
6月の製作を紹介します🎶
1つ目は、アジサイの製作☔
雨が降った様子を表現するのに、壁に張った画用紙に絵具の付いた筆を押し当ててわざと垂れさせました🖌️
普段とは違う筆の使い方に「えーー!」と驚く子もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました😁
アジサイは、折り紙を飾り切り✂️一人一人違った模様でとっても素敵な花が咲きました💐
2つ目は、お祭りのハッピ🏮
ハッピの形に切った画用紙に、ブラシを網にこすって絵具を落とす、スパッタリングという技法で模様をつけました💡
自分の名前や花柄が綺麗に出て喜んでいました🤗
どちらも子どもたちが楽しんで取り組んでいた素敵な作品なので、幼稚園に来た際にはぜひご覧ください💕
- カテゴリ:
- ぞう組(年長)
- 更新日:
- 2026年6月17日
トピックスTopics
- 当日
- トピックス






























































