本日朝の会の時間に,3年生が卒業アルバム用の学年集合写真を撮りました。友達と過ごすことができるこの当たり前の日常にも限りがあると,生徒たちは実感している様でした。仲間と過ごすかけがえのないこの時間を大切に,卒業まで支え合っていってほしいと思います。
6月15日(月)の4時間目、第1回Q-Uテストを実施しました。Q-Uとは学級満足度調査です。伊奈中学校では、生徒一人一人が安心して学校生活を送り、よりよい学級づくりにつなげるため、Q-Uを年2回実施しています。 調査結果を分析し、生徒がより楽しく学校生活を送れるよう生かしていきます。 (写真は、テスト中の様子ではなく1年生の社会科の授業風景です。)
本日の6時間目、3年生を対象に講師の先生をお招きし、「性に関する講演会」を実施しました。 思春期を迎えている中学生にとって、性に関する正しい知識を身に付けることは非常に大切なことです。 生徒たちは皆、真剣な表情で受講していました。 また、今週の授業では、先週行われた1学期中間テストの結果が各教科で返却されています。 点数に一喜一憂する姿も見られましたが、大切なのは振り返りや解き直しです。 しっかりと復習し、次につなげてほしいと思います。