本日5月1日は引き渡し訓練の予定でしたが、雨の影響で引き渡しは中止となり、地震対応の避難訓練が行われました。教室で「シェイクアウト」「おかしも」「避難経路」について担任の先生から説明があった後、地震発生、避難指示の放送を受け、体育館への避難をしました。一番早かったのは3年6組、続いて1年4組とつづき、各クラスしゃべらず速やかに整列できました。全18クラスの整列、人数確認にかかった時間は約10分でした。いざというとき、最善の判断ができるよう、今日の訓練を生かしてほしいです。
本日の6時間目に、全校生徒を対象に交通安全教室が行われました。 現職の警察官の方に、今年から施行された青切符の話や、交通ルールを守る意味、危険運転により起こりうる事故など、 多くの話をしていただきました。 子どもたちもスライドを見ながら真剣に話を聞いていました。
本日は、各学年で第1回実力テストを実施しました。前学年の復習の内容だったので、休み時間も友達と問題を出し合ってテスト勉強をするなど、一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。 生徒の皆さんはテスト結果にドキドキする日々を過ごすと思いますが、テストが返却されたら自分の次の学びに生かせるようにしていきたいですね!!