令和6年度学校体育施設の開放について

概要

市では、幼稚園・小中学校の体育館や校庭を、学校教育上支障がないと認められる範囲内において、スポーツ・レクリエーション活動を目的とした団体に開放しています。

令和6年度の定期利用団体の募集を行いますので、利用を希望する団体は下記の詳細を必ずご確認の上、令和6年1月22日(月曜日)までに希望調査へご協力くださいますようお願いいたします。

希望調査期間

令和6年1月22日(月曜日)まで(必着)

施設利用期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日

利用条件

(1)、(2)いずれにも該当する団体が学校開放施設を利用できます。

(1)10人以上で構成される団体であって、そのうち半数以上が市内に在住し、在勤し、又は在学している者であること。

(2)成年者である責任者又は指導者が構成員に含まれていること。

(1)、(2)に加えて、必ず団体メンバー全員がスポーツ安全保険に加入いただくようお願いいたします。本申請の際には加入を証明する写しをご提出いただきます。提出いただけるまでは、施設を利用できません。

 

また、申請のあった団体について、教育委員会が次のいずれかに該当すると認めるときは、施設の利用を許可しません。

(1)公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあるとき。

(2)営利を目的とするとき。

(3)前2号に掲げるもののほか、開放施設の管理上支障があるとき。

 

※詳細につきましては、「つくばみらい市立学校体育施設の開放に関する条例」をご参照ください。

つくばみらい市立学校体育施設の開放に関する条例

開放施設及び日時

「令和6年度学校開放施設リスト」をご確認ください。

現段階では各学校の来年度行事予定が確定していないため、内容は今後変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

令和6年度学校開放施設リスト

ページ下部の「関連ファイルダウンロード」からダウンロード可能です。

使用料

1時間当たり

小学校 体育館  200円

小学校 運動場  無料

中学校 体育館  200円

中学校 柔剣道場 100円

※使用時間には、準備及び原状回復に要する時間を含むものとします。

 

市の認める公共的団体が青少年の育成を目的とした活動で施設を利用する場合、使用料は免除となります。(15歳未満の方が半数以上を占めている団体である場合など)

使用開始までの流れ

開放を行う施設及び日時をご確認の上、ページ下部の「関連ファイルダウンロード」から「令和6年度つくばみらい市学校体育施設利用希望調査票」をダウンロードし記入いただき、メール、FAX、郵送または持参にて令和6年1月22日(月曜日)までにスポーツ推進室へご提出ください。

スポーツ推進室メールアドレス

sports-p01@city.tsukubamirai.lg.jp

 

提出のありました団体には、後ほど令和6年2月18日(日曜日)に日本スポーツ振興パークみらい(総合運動公園)にて開催予定の学校開放調整会議のご案内をいたしますので、当日は必ずご出席くださいますようお願いいたします。

出席いただけない場合、希望調査票を提出していたとしても利用不可となる場合がございます。

学校開放調整会議の場では、学校施設ごとに団体同士での協議を実施し、希望が重複する箇所等について団体間で解決していただくことで各施設の来年度のスケジュールを決定します。

調整会議後、令和6年度の施設初回利用日の2週間前までに、本申請及び使用料が発生する団体についてはその一年間分のお支払いを済ませていただくことで施設の利用が可能となります。

その他

学校及び市の行事等で各学校施設が利用される際には、学校開放の利用は不可となります。臨時の行事が入った場合は該当団体へ都度ご連絡をいたします。

施設によっては特定の期間及び曜日が長期間利用不可となる場合があります。各学校の来年度のスケジュールが確定し、提出いただいた希望の施設及び曜日が長期利用不可に該当することが判明した場合は、個別にお知らせし希望の変更をお願いすることがございます。

物品の破損・紛失等があった場合は、原則弁償をしていただくこととなります。悪質な場合は今後の利用をお断りすることがございますので、学校施設は細心の注意を払って利用してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 スポーツ推進室です。

教育委員会教育棟 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:7306・7307・7309・7310) ファクス番号:0297-58-5711

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る