トップ子育て・教育教育小学校 > 小学校の「分散登校」と「学校再開」に伴う放課後児童クラブの利用について ※5月20日更新

小学校の「分散登校」と「学校再開」に伴う放課後児童クラブの利用について ※5月20日更新

小学校の「分散登校」と「学校再開」に伴う放課後児童クラブの利用について ※5月20日更新

5月31日まで

市内小学校においては、5月21日から「分散登校」が始まりますが、5月31日まで引き続き感染拡大防止のため、家庭での監護がどうしても困難な方のみを対象とさせていただき、利用される方は届出制として児童クラブを行います。


令和2年度児童クラブ入級許可を受けている方で、分散登校に伴い急遽利用を希望される場合には、添付の「児童クラブ緊急特別利用届出書」を記入後、必ず利用日前までに生涯学習課又は、児童クラブへご提出ください。※既に提出済みの方は提出の必要はありません。


なお、5月中の児童クラブの運営につきまして、『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの自粛について及び「児童クラブ緊急特別利用」の実施について※4月27日更新』をご確認ください。

​分散登校に伴い、登校する児童は下校後の受け入れとなります。また、昼食は各自お弁当持参となります。入級許可を受けている児童は、間違い下校を防止するため、必ず学校の連絡帳に児童クラブへの出欠の旨をご記入ください。

PDF児童クラブ緊急特別利用届出書(PDF 88 KB)

​6月1日から

学校再開にあたって、児童クラブは通常受け入れとなり、利用者の増加が予想されます。感染予防対策を図りながら行ってまいりますが、感染リスクが完全に払拭できない状況であるため、そのリスクをご理解いただき、可能な限り家庭での監護をお願いします。

開級時間

下校時から午後6時まで(原則)

​土曜日

午前8時半から各児童クラブで開級いたします。(事前に各児童クラブへ連絡してください。)

欠席について

・保護者の方から学校(連絡帳)と児童クラブへご連絡をお願いいたします。
・1ヶ月以上長期で欠席する場合には事前に「欠席連絡票」を提出してください。

ほか児童クラブ利用にあたっては、「児童クラブのしおり」をご確認くださいますようお願いいたします。

PDF欠席連絡票(PDF 45 KB)
PDF児童クラブのしおり(PDF 493 KB)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの自粛について及び「児童クラブ緊急特別利用」の実施について ※4月27日更新

これまで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため放課後児童クラブの利用自粛をお願いし、保護者の皆様にご協力いただいているところです。

国から茨城県においても「特定警戒都道府県」に指定され、市内の公立小中学校臨時休業措置を5月31日まで延長することとなりました。


つきましては、さらなる感染拡大防止のため、放課後児童クラブの利用自粛体制を一層強化する必要があると判断し、家庭での保育がどうしても困難な方のみを対象とし、5月1日から利用される方は届出制として放課後児童クラブ利用の対応を図ることといたしました。
保護者の皆さまには多大なるご不便、ご迷惑をおかけしているところでございますが、感染防止拡大のためより一層のご協力をお願い申し上げます。

児童クラブ内では「密閉・密集・密接」を完全に回避することは困難であり、感染リスクを完全に払拭できない状況であるため、そのリスクをご理解いただいたうえで、ご利用くださいますようお願いいたします。

別紙のとおり、「放課後児童クラブの利用自粛について(お願い)」と「児童クラブ緊急特別利用届出書」を掲載しておりますのでご確認をお願いします。

PDF放課後児童クラブの利用自粛について(お願い)(PDF 204 KB)
PDF児童クラブ緊急特別利用届出書(PDF 88 KB)

児童クラブ開級時間のお知らせ ※4月15日更新

4月20日(月曜日)から5月2日(土曜日)まで児童クラブ開級時間を以下のとおりといたします。

​開級時間:7:30から18:00(延長なし)

児童クラブ内では「密閉・密集・密接」を完全に回避することが困難な状況にあります。
​感染リスクを完全に払拭できない状況である為、自宅で保育が可能な場合はご利用をお控え下さい。
​ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

放課後児童クラブの利用自粛について ※4月10日更新

4月7日に安倍首相から緊急事態宣言が発令されました。対象地域とされた東京都千葉県及び埼玉県は、茨城県の周辺地域であり、つくばみらい市はこれらの地域と往来が頻繁なため、感染拡大のリスクも類似するものと判断しております。さらに、4月8日には、茨城県知事からも本市を含む10市町に居住の方及び事業者に対して、外出自粛要請等もありました。


このような状況を踏まえると、私たち市民一人一人が新型コロナウイルス感染症に対する危機意識をさらに高め、感染拡大防止に努めなければならないと考えます。


放課後児童クラブにおきましては、感染症拡大防止対策に必要な3密(密閉・密集・密着)を完全に回避することは困難であり、お子様への感染リスクを避け、児童やご家族の生命を守るためにも、再度、放課後児童クラブのご利用の自粛をお願いいたします。


また、雇用主のみなさまへ向けた自粛に伴う休暇取得への依頼文を掲載いたしますので、必要に応じてご提出くださいますようお願いいたします。

PDF放課後児童クラブの利用自粛について(お願い)(PDF 113 KB)
PDF放課後児童クラブ利用自粛に伴う被雇用者の休暇取得へのご配慮について(お願い)(PDF 113 KB)

利用期間

令和248日(水曜日)~令和2年56日(水曜日)※日曜・祝日を除く

​対象施設

市内小学校児童クラブ

対応について

児童クラブのお子様のお預かりは、通常委託業者(株式会社アンフィニ)が行っておりますが、臨時休校期間の通常の児童クラブ開級時間以外につきましては、学校の教職員等の協力のもと、お子様の見守りを行います。

その他

・新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、市の対応も急遽変更する場合もございますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

・開級時間は午前730分~午後6時(原則)になります。


掲載日 令和2年5月20日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生涯学習課(教育委員会教育棟)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 7301~7308
FAX:
0297-58-5711
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい