トップくらし・手続き上下水道上下水道お支払方法 > 上下水道料金のお支払方法

上下水道料金のお支払方法

請求方法は、2ヵ月に一度の検針で算出した使用水量を2分の1にし、検針月の「前月使用分」と「当月使用分」に振り分けてそれぞれ算定します。お支払方法は、「納入通知書」(毎月中旬頃郵送)と「口座振替」(毎月末振替)と「クレジットカード」によるお支払いの3通りになります。

納入通知書によるお支払い

納入通知書は毎月中旬頃に郵送します。
納入期限までにつくばみらい市役所会計課(伊奈庁舎)、水道料金お客様センター(谷和原庁舎)、もしくは取扱金融機関、コンビニエンスストアでお支払いください。
取扱金融機関

口座振替によるお支払い

お客様ご指定の口座(取扱金融機関に限ります)から上下水道料金をお支払いしていただく
方法です。料金の振替日は、毎月末日になります。ただし、振替日が休日の場合は、翌営業日になります。
また、振替ができなかった場合は、納入通知書をお送りしますので、取扱金融機関でお支払いください。

口座振替の申込み

口座振替依頼書に必要事項を記入、銀行届出印を捺印のうえ、希望される取扱金融機関の窓口へご提出ください。
口座振替依頼書は、市役所、もしくは市内の取扱金融機関にございます。
取扱金融機関

クレジットカードによるお支払い(指定代理者納付者による納付)

「Yahoo!公金支払い」を利用し、クレジットカード払いができます。
口座振替と同じようにお客様がクレジットカード情報を事前に登録していただくことで、継続的にクレジットカードでお支払いしていただく方法です。
クレジットカードによるお支払いは、ヤフー(株)がお客様の代理人としてつくばみらい市に上下水道料金を立替払いしクレジットカード会社に請求します。
クレジットカード会社は、ヤフー(株)が請求した上下水道料金を、クレジットカード利用代金としてお客様に請求します。
ご希望の方は、パソコンや携帯電話などから「Yahoo!公金支払い」のポータルサイトに接続し利用申込手続きをしてください。
ご希望の方はクレジットカードによるお支払いのページをご覧ください。


掲載日 平成28年8月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上下水道課(谷和原庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 5301~5313
FAX:
0297-52-3996
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい