あきビン(資源物)

あきビンの分け方

あきビンは、3色(無色・茶色・その他の色)に分けます。

 
あきビンの分別方法
無色あきビンの写真 茶色あきビンの写真 その他の色のあきビンの写真   判別しにくい色のあきビンの写真
水色コンテナの写真 茶色コンテナの写真 緑色コンテナの写真  
<コンテナは、60cm×40cm×30cmくらいの大きさのプラスチック製の箱です。>
 

あきビンの出し方

(1)キャップを取る。

プラスチック製の物は、プラスチック製容器包装(プラ容器)へ、金属製の物はあき缶の指定袋に入れてください。中ぶたは取り除く必要はありませんが、一体となっている物で、キャップをちぎれるものはちぎってください。

(2)中身を洗う。

※飲食物用のあきビンに限ります。
※ラベルははがす必要はありません。(金属製のシールや密封シールははがしてください。)

あきビンの出し方の絵            あきビンを洗う絵
(3)色別にコンテナに入れる。

コンテナにはビン以外の物は入れないでください。
指定されたコンテナに3色(無色・茶色・その他の色)に分けて、ビンのみ直接出してください。(袋や箱などを一緒に入れないでください。)
コンテナに入れる時は、横にねかせて入れてください。
※ビール瓶などのリターナブル瓶は、販売店へお持ちください。

混ぜてはいけないもので、不燃ごみとして出すべき例を示す絵

 

収集日当日の朝8時までに、所定の集積所に出してください。

 

収集日については、「ごみ・資源物収集カレンダー」をご覧ください。


 

掲載日 平成28年3月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生活環境課(谷和原庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111
FAX:
0297-52-6024
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい