このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き消費生活 > つくばみらい市の消費者行政について

つくばみらい市の消費者行政について

近年、少子高齢化、高度情報化や規制緩和などの進展により、消費者を取り巻く環境は大きく変化し、商品やサービスの選択の幅がひろがり、便利で快適な生活が送れるようになる一方で、消費者被害は年々増加しております。

高齢者のひとり暮らし世帯や高齢者のみの世帯が増加しているなか、高齢者の健康上の不安などにつけ込み、大切な老後資金や生活費をだまし取る悪質な業者が後を絶ちません。
また、インターネットや携帯電話で様々なサイトへ気軽にアクセスできるようになり、オンラインショッピングや出会い系サイト等、電子商取引に関する消費者被害に子どもが巻き込まれるケースが多くなってきています。

つくばみらい市は、こうした年々複雑化・多様化する消費者被害に適切に対応するために、平成20年10月に「つくばみらい市消費生活センター」を開設し、専任の相談員を配置し、相談体制を強化してきました。
また、消費者被害の未然防止のため、出前講座の実施や啓発チラシを配布するなどの情報発信にも力を入れてきました。

市民の皆様が安心で安全に暮らしていける地域づくりを目指し、今後も国・県や関係期間との連携をはかり、消費者行政の推進に努めてまいります。
市民の皆様には悪徳商法の被害にあったとき、サービスについて疑問や不審を感じたときは、お気軽に消費生活センターまでご相談をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
つくばみらい市長
片庭正雄

掲載日 平成29年9月19日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
消費生活センター
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-25-3288 内線 3204
FAX:
0297-57-2288
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
年代
性別
お住まい