このページの本文へ移動
トップ市政情報市政情報その他 > 公共施設使用料のお知らせ

公共施設使用料のお知らせ

1.趣旨・経緯
市では、使用料適正化検討委員会を設立し、平成23年12月から平成24年8月にかけて公共施設の使用料について7回の検討委員会を開催し議論を重ねて参りました。その結果報告を受け平成25年1月PDF 「公共施設使用料設定に関する基本方針」(PDF 520 KB)を策定しました。
これは、市の財政事情もさることながら、施設を利用する方と利用しない方の税負担の公平性を確保し、受益者に対する応分の負担(受益者負担の原則)をお願いするものです。
また、平成25年3月の市議会定例会において、各施設の条例改正が議決され、平成25年7月1日(月曜日)の利用分から、公共施設の有料化及び一部料金が改定されました。その後、この改正で大幅な増額とならないように激変緩和の経過措置を講じてまいりました。その激変緩和措置期限が平成27年6月30日(火曜日)で終了することになりますが、高齢者、子ども、障がい者の方につきまして、次のとおり免除になります。

2.減額・免除の措置
高齢者・障がい者への配慮や、社会教育団体・社会福祉団体・地域住民団体などの活動支援・促進を図り、施設の利用促進につなげるといった政策的な視点から、特例措置として減額・免除制度を設けることにいたします。
なお、平成27年7月1日(水曜日)より、市内在住の、75歳以上の方および中学生(15歳)以下の方、並びに各種手帳(身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳)の交付を受けている方については、使用料の全額を免除いたします。
詳細は次の各施設ホームページ又はお電話にてご確認下さい。
※団体利用の方は、団体構成員により要件が異なりますので、利用しようとする施設に直接お問い合わせください。
保健福祉センター(健康増進室)
きらくやまふれあいの丘施設
公民館
コミュニティセンター・高齢者センター
スポーツ施設
間宮林蔵記念館
結城三百石記念館
児童館

3.施設料金
各施設の料金はPDF 公共施設使用料料金表(PDF 155 KB)をご参照ください。


掲載日 平成29年8月31日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
財政課(伊奈庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2201~2206
FAX:
0297-58-5631
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい