このページの本文へ移動
トップ市政情報市政情報統計 > 令和2年度国勢調査の調査員を募集します

令和2年度国勢調査の調査員を募集します

令和2年度国勢調査の調査員を募集します!

令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。
国勢調査募集
国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人と世帯を調査の対象とする、国の最も重要な統計調査のひとつです。
現在、つくばみらい市では、調査に従事していただける方を募集しています。
調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
 

活動期間

 
令和2年8月下旬から10月下旬まで(予定)

活動内容 

·        市が行う事務説明会への出席
·        担当調査区の範囲や調査対象の確認
·        オンライン調査回答用ID及び調査票の配布
·        調査票の回収(世帯の方がインターネットによるオンライン回答をした場合は収集不要)
·        回収した調査票の検査・整理
·        市へ調査書類等を提出

調査内容

·        世帯に関する事項(世帯員の人数、住居の種類等)
·        世帯員に関する事項(氏名、世帯員との続柄、国籍、職業、従業地又は通学地等)

身分

調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。
一般の公務員と異なり、兼職が可能です(一部職種を除く)。

報酬

国の基準に基づき報酬(2調査区担当の場合7万円程度)が支払われます。
2調査区以上を担当することも可能です。

応募要件

・統計調査に対して責任を持って、調査事務を遂行できる方みらいちゃん
・秘密の保護に関し信頼のおける方
・警察および選挙に直接関係のない方
・暴力団員または暴力団密接関係者でない方
・市内在住で、年齢が20歳以上の方
・その他、調査活動に支障のない方

申込方法

下記までご連絡のうえ、ご本人を確認できる証明書(免許証等)と印鑑をお持ちのうえ、ご来庁ください。

つくばみらい市市長公室企画政策課統計係
電話番号:0297-58-2111

掲載日 令和2年1月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画政策課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111
FAX:
0297-58-5611
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい