このページの本文へ移動
トップくらし・手続き防災災害に備える > 災害時協力井戸の利用及び登録に関するお知らせ

災害時協力井戸の利用及び登録に関するお知らせ

市では、平成31年4月1日から、市内に井戸を所有されている方を対象に、災害時協力井戸の登録制度を開始しました。この制度は、災害時において断水が発生した場合等に、トイレや洗濯用の生活用水を被災した市民に無償で提供していただくものです。
今後、災害等が発生した際には、下記の利用内容をご参照のうえ、是非、災害時協力井戸を利用いただきますようお願いいたします。
また、登録につきましても、引き続き申込みの受付けを行っておりますので、井戸をお持ちの方におかれましては、当制度の趣旨にご賛同いただき、災害時協力井戸として登録いただきますようお願いいたします。

災害時協力井戸の利用について

 災害時において、当井戸を利用される際には、以下の点にご留意願います。
(1)災害時の断水における生活用水(トイレ及び洗濯等に使用する水)として使用できます。
(2)井戸を使用する際は、必ず所有者へお知らせ願います。
(3)飲料水としての使用はできませんので、ご注意ください。
(4)提供時間は、おおむね8時から17時までとなります。

災害時協力井戸として、登録をさせていただきました井戸の所有者様につきましては、下記の一覧をご参照ください。
PDF災害時協力井戸登録者一覧(PDF 103 KB)

登録標識イメージ
※登録をさせていただきました所有者様宅には、上の写真にある標識が目印として掲げられております。
 

災害時協力井戸の登録について

災害時協力井戸の登録の要件につきましては、以下のすべてに該当するものとなります。
(1)市内に所在する井戸であること
(2)現在井戸として使用しており、今後も使用を予定していること
(3)井戸水を汲み上げるための設備を有すること
(4)災害時に無償で井戸水を提供できること
(5)外部からごみや土砂、汚水等の浸入を防ぐ井戸枠、ふた等があること
(6)井戸の周囲に井戸水を汚染するものがないこと
(7)井戸水の色、濁り、臭い等、異常が認められず、生活用水として適した水質であること
(8)井戸の所在地及び所有者等の情報を市ホームページ等で公開することに同意できること

上記の登録要件をご確認のうえ、登録を申し出される方は、市ホームページまたは防災課窓口に設置してあるWORD「つくばみらい市災害時協力井戸の登録申出書」(WORD 55 KB)に必要事項を記入いただき、押印のうえ、必要書類を添付して防災課まで提出してください。
 

災害時協力井戸の登録制度に関する要綱等

PDFつくばみらい市災害時協力井戸の登録に関する要綱(PDF 146 KB)

WORD【様式第1号】つくばみらい市災害時井戸登録申出書(WORD 55 KB)
WORD【様式第5号】つくばみらい市災害時協力井戸登録内容変更申出書(WORD 39 KB)
WORD【様式第6号】つくばみらい市災害時協力井戸登録解除申出書(WORD 37 KB)
 


掲載日 令和2年3月30日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
防災課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2501~2505
FAX:
0297-58-8586
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい