このページの本文へ移動
トップライフイベント教育就学児の健康 > 就学時健康診断のお知らせ(令和2年度入学児童の保護者様へ)

就学時健康診断のお知らせ(令和2年度入学児童の保護者様へ)

令和2年4月に小学校へ入学される児童の就学時健康診断を10月に実施します。
就学時健康診断を受診する小学校・実施日・受付時間等を記載した「健康診断通知書」(ハガキ)を8月末にご自宅に郵送する予定です。通知書に記載された小学校で受診してください。
受診校は、令和元年8月時点のご住所(学区)に基づき指定します。

健診にかかる所要時間は2~3時間で、お昼ごろから受付を行う予定です。

健康診断通知書(ハガキ)の裏面は、入学に必要な健康調査書となっています。ご家庭であらかじめご記入のうえ、健診当日にお持ちください。

 

【就学時健診とは】

 学校保健安全法施行令第1条から4条の規定により、就学を予定している幼児の心身の状態を的確に把握し、義務教育諸学校への就学に当たって、保健上必要な勧告、助言を行うとともに、適正な就学を図ることを目的としています。

 

【対象】

平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれの方

  

【主な検査項目】

学校医及び学校歯科医による診察
視力検査・聴力検査・知的発達スクリーニング検査・予防接種歴調査など

 

【持参する物】

健康診断通知書(ハガキ)・筆記用具・うわばき(児童用および保護者用)・母子健康手帳
・ハンカチ
 

【注意事項】

  • お子様の服装は上下が分かれた脱ぎ着しやすいものでお越しください。
  • 指定された日程での受診が難しい場合や、つくばみらい市立小学校以外の学校へ入学予定の方は、事前に教育指導課へご連絡ください。
  • 健診当日の悪天候その他の事情などによりやむを得ず就学時健診を中止する場合があります。中止の場合には、健診日当日の午前10時までに市のホームページでお知らせします。
  • 体調不良などの理由により欠席する方は、当日の午前10時までに教育指導課までご連絡ください。

掲載日 令和元年7月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育指導課(教育委員会教育棟)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい