このページの本文へ移動
トップライフイベント子育て手当育児に関する支援 > 1号認定(幼稚園・認定こども園利用申請)のお知らせ

1号認定(幼稚園・認定こども園利用申請)のお知らせ

 

1.認定制度

平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」(外部リンク 内閣府HPが実施されています。
新制度に移行した幼稚園などの施設を利用する際には、入園の前に認定の手続きが必要となります。
お子さんが満3歳以上で、新制度に移行した施設での教育を希望する場合は、下記手順により1号認定の手続きをしてください。
(保育をご希望の場合は、「保育所のご案内」ページをご覧ください)

(1)通園する施設で「教育・保育給付認定申請書」を受け取り,必要項目に記入捺印してください。
(2)(1)で作成した書類を幼稚園,認定こども園または市こども課に提出してください。
(3)(2)の申請に基づき,市が認定証および利用者負担額(保育料)決定通知書を発行します。
※認定申請書は下記リンクからもダウンロード可能です
申請書類ダウンロード(別ページ)

2.利用者負担額(保育料)等について

利用者負担額(保育料)につきましては,幼児教育・保育の無償化に伴い無償(0円)となります。
ただし,給食費(主食・副食費),行事費などは保護者負担となります。副食費については,所得状況等により免除となる場合があります。

3.預かり保育無償化について

幼稚園時間に加えて,預かり保育(延長預かり)の利用料についても,無償化の対象となる場合がございます。
(詳細につきまましては,「保育料無償化について(別ページ)」をご覧ください。
 

掲載日 令和2年11月20日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども課(伊奈庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 4201~4210
FAX:
0297-58-5820
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい