このページの本文へ移動
トップくらし・手続き防災防災行政無線 > 全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システムとは?

消防庁が発した情報を人工衛星を通じて受信し、市の防災行政無線を自動起動させ、地震の発生や弾道ミサイル攻撃などの緊急情報を瞬時に市民の皆様にお伝えするシステムです。

放送の内容と、とるべき行動について

放送内容と、とるべき行動一覧
種別 放送内容 とるべき行動
緊急地震速報
(震度5弱以上の揺れが想定される場合)
「警報音」+「大地震(おおじしん)です。大地震です。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。
※地震が発生するまでの時間が短い場合は、発生後に放送されてしまうことから放送しない仕組みとなっています。
震度5弱以上の地震が来る数秒前の放送です。直ちに身の安全を確保するとともに、危険な場所から遠ざかって下さい。
震度速報
(震度5弱以上の揺れがあった場合)
「チャイム」が流れ、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「震度○の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。 火の始末をし、テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。ご家族、特に乳幼児や病人・高齢者の安全を確保し、ガラスなどの落下物に注意しながらあわてずに行動しましょう。
弾道ミサイル情報 「サイレン」+「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。 家の中に避難し、テレビやラジオから情報を得るとともに、窓際から離れて市役所からの情報などに注意して下さい。
航空攻撃情報 「サイレン」+「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 「サイレン」+「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。
大規模テロ情報 「サイレン」+「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージが3回繰り返された後、「こちらはぼうさいつくばみらいです。」+「チャイム」が流れます。

詳細について(外部リンク)


掲載日 平成30年4月12日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
防災課(伊奈庁舎3F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 2501~2505
FAX:
0297-58-8586
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい