このページの本文へ移動
トップライフイベント引越し・住まい引越しごみに関すること > 粗大ごみの出し方のお知らせ

粗大ごみの出し方のお知らせ


粗大ごみは、電話予約での戸別回収を実施するとともに、粗大ごみ1点につき500円の手数料がかかります。  

粗大ごみの予約方法について

(1)生活環境課へ電話または窓口でお申し込みください。

受付曜日:基本的に収集日の前週の月曜日から水曜日(閉庁日を除く。)

受付時間:午前9時から午後5時まで

受付点数:1回につき8点まで
 

ごみ・資源物収集カレンダーにも、収集日及び申込日を掲載しておりますので、ご確認の上、予約をしてください。

※収集日の指定は承っておりませんのでご了承ください。また、後日の追加・変更はご遠慮ください。

 

粗大ごみ受付専用電話番号:0297-52-3152

 
(2)粗大ごみの収集券を市内の取扱店で購入してください。

粗大ごみ収集券は1枚500円です。

原則として、払戻し・交換・再発行はいたしませんので、枚数等ご確認の上、お買い求めください。

領収書は必ず保管してください。

 

PDF

粗大ごみ収集券取扱店一覧(PDF 97 KB)

 

(3)お知らせした収集日に粗大ごみ収集券を貼り、当日の午前8時までに出してください。

粗大ごみ収集券には必ず氏名・受付番号を記入してください。
 

粗大ごみの収集方法
一戸建て住宅
家の出入り口付近に出してください。
※集積所に出した場合は回収されません。
アパート・マンション
備え付けの集積所、または、予約時に指定された場所に出してください。

※道路や歩道上は、通行の妨げになりますので、粗大ごみを置かないでください。

 

(4)粗大ごみの収集は、委託業者がおこないます。(立会いは不要です。)

 

※次のような場合には、粗大ごみを収集できません。

粗大ごみ収集券が貼られていないもの

粗大ごみ収集券に氏名・受付番号が記入されていないもの

事前に予約をしていないもの(粗大ごみ収集券が貼ってあっても収集しません)
 

常総環境センターへ直接持ち込むことも出来ます

ごみの回収日程以外に家庭ごみの排出を希望される場合は、常総環境センター直接個人で搬入することもできます。(持ち込む場合は有料になります。)

詳しい利用方法については、こちらをご覧ください。

 

掲載日 令和2年3月19日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生活環境課(谷和原庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111
FAX:
0297-52-6024
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい