このページの本文へ移動
トップ事業者情報事業者情報農業農政 > 農地の貸し借りは農地中間管理機構をご活用ください

農地の貸し借りは農地中間管理機構をご活用ください

農地中間管理機構とは

地域内の分散している農用地等を整理し、担い手ごとにまとまりのある形で農用地等が利用できるように配慮して貸し付けることを目的とした「農地中間管理事業」を実施するために県知事が指定した法人です。都道府県に1つ設置されています。
平成264月から公益社団法人茨城県農林振興公社(以下、公社)が農地中間管理機構としての業務を開始しました。

農地中間管理事業とは

担い手への農地の集積・集約化、農業経営の規模拡大、新規参入等による農用地等の効率的利用を促進し、農業の生産性の向上を図るため、農地中間管理機構が農地の所有者から農地を借受け、貸付けにあたって、地域ごとに農地の借受けを希望する者を公募し、応募した者の中から適切な貸付相手方を選定した上で、担い手がまとまりのある形で農地を利用できるように配慮して貸付けます。
業務の一部は市町村に委託され、実施しています。

相談・申込み

つくばみらい市では、産業経済課で相談・申込み窓口を設置しています。
農地を貸したい方は、上記窓口にご相談・お申込みください。場合によっては借受けできない場合もあります。また、貸し出せる農地は、農業振興地域内に限ります。
農地を借りたい方についても、上記窓口にご相談・お申込みください。登録後、上記窓口で貸し出し希望農地の情報を閲覧することができます。
なお、一定の要件を満たした場合、機構集積協力金の交付が受けられる場合があります。
詳しくは、農地中間管理機構(公社)ホームページをご覧ください。

申込期限

毎月開催の農業委員会総会案件については、総会前月の10日までに申込みをして下さい。

問い合わせ先

●農地中間管理機構(公社)
電話番号029-239-7131
ホームページhttp://www.ibanourin.or.jp/kanri/about/
●つくばみらい市産業経済課農政係
電話番号0297‐58‐2111内線3103、3104



 

掲載日 平成29年6月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
産業経済課(谷和原庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111
FAX:
0297-52-6024
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい