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健康ロードコース

伊奈・谷和原丘陵部まちづくり推進連絡協議会では、みらい平地区の「みらいの森公園」を起点とした健康ロードコース(ウォーキングコース)を整備しました。
スタート地点の「みらいの森公園」には、みらい平地区全体の案内板が設置してあり、その中にコースの案内も記載してあります。
また、コースの分岐点となる地点には、約30cm四方の案内タイルが歩道に設置しありますので、参考にしてください。
コースは3キロコースと5キロコースの2コースを設定してあります。コースの分岐点である「みらい平どんぐり公園」ではトイレ休憩や水分補給も可能です。
このコース以外にも、自分なりに公園内を歩いたりと変化をつけて市内散策しながらウォーキングを始めてはいかがでしょう。

ウォーキングとは
ウォーキングは、誰にでも気軽に出来る一般的な有酸素運動のひとつです。
交通機関等が発達した現在では、自家用車や電車を使用したり、会社・ショッピング等ではエレベーター・エスカレターの使用により自分の足で歩く時間が少なく、運動不足になりがちです。
時間を見つけ、まずはウォーキングなど軽めの運動から始めてはどうでしょか。
 

健康ロードコース

健康ロードコースマップの画像

ウォーキングの長所

・費用もかからず手軽に始められ、外を歩くので気晴らしにもなる。
・日光に当たるので、体内でビタミンDが作られ骨が強くなる。
・日光に当たることによって、体内時計を合わせる(リセット)ことができる。
・景色、風景を見ながら歩くので、新しい発見ができる。

ウォーキングの注意点

・ 体調に合わせて、休息する・または歩く時間を減らすなどの自己管理をしてください。
・ 水分の摂取を行ってください。特に真夏の炎天下には水分の補給を絶対行ってください。
・ 寒いときは、厚着をして手袋を着用し寒さを防いでください。(ポケットに手を入れるのは危険です)
・ ウォーミングアップは念入りにしてください。(高血圧の方は特に念入りに行ったほうが安全です)
・ ウォーキング後は汗を拭き、体が冷えないよう気を付けましょう。

※以上の注意点を気にしつつも、あまり細かく気にするのもストレスが溜まります。しかし、日射病・熱中症など命に関わる危険もありますので、最低限の知識を頭に入れ、ゆとりのあるウォーキングライフを楽しんでください。


掲載日 平成28年2月12日
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