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介護保険住宅改修費の受領委任払

平成24年4月1日から、介護保険住宅改修費の「受領委任払」が始まりました。

「受領委任払」とは?

住宅改修の費用の支払いについて、保険給付分を除いた自己負担分(1割もしくは2割)のみを支払い、保険給付分については、登録事業者に受取りを委任し、市が事業者に対して支払います。

※受領委任払を利用するためには事業者が市に登録する必要があります。
※登録をしていない事業者又は利用者が受領委任払いを望まない場合には、 従来どおり「償還払い」の方式となります。

 

受領委任払の事業者登録について

事業者が受領委任払いを登録・変更などをする場合は、次の申請書を申請書類のページよりダウンロードし提出してください。

○介護保険住宅改修費受領委任払事業者登録申請書(様式第1号)
○介護保険住宅改修費受領委任払登録事項変更届出書(様式第3号)
○介護保険住宅改修費受領委任払登録事業廃止(休止・再開)届出書(様式第4号)


PDF※受領委任払の登録事業者名簿(平成30年8月23日現在)(PDF 189 KB)


受領委任払の申請について

住宅改修の申請書については次のとおりです。
従来の償還払いの様式から変更がありますので、受領委任払を利用する場合は、次の申請書を申請書類のページよりダウンロードし提出してください。

○介護保険住宅改修費支給申請に係る事前申請書(様式第5号)
○介護保険住宅改修費支給申請書(受領委任払用)(様式第7号)


掲載日 平成30年8月24日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
介護福祉課(伊奈庁舎1F)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 4301~4305
FAX:
0297-58-5811
Mail:
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