このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き上下水道下水道水洗化のすすめ > 正しく使いましょう。みんなの下水道

正しく使いましょう。みんなの下水道

下水道が使えるからといって、何でも流していいということではありません。下水道は自然や皆さんの生活環境をよりよくするための公共の財産です。大切に正しく使用しないと故障の原因となって、設備の寿命を縮めることになります。下水道に汚水を流す時には、個人個人が十分に注意して下さい。
 
  • 水洗トイレには溶ける紙以外は流さない水洗トイレには溶ける紙以外は流さない
水に溶けない紙や紙おむつ、タバコやガムなどを流すと詰まりの原因になります。
又、トイレで流れる水の量は、汚物を流すのにちょうど適量になってるいるため、水の量を自分で調節しないでください。流れる水の量が少ないと汚物が十分に流れず、詰まったり悪臭の原因となることがあります。


 
  • 廃油を流さない廃油を流さない
下水管内で石けんと油が化合して固まったり詰まったり、処理場の機能を低下させます。






 
  • 有害物質を流さない有害物質を流さない
ガソリン、シンナー、石油、アルコールなど揮発性の高い危険物を流すと、大爆発を起こす原因となります。
 






 
参照:公益社団法人日本下水道協会

掲載日 平成30年5月28日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上下水道課(谷和原庁舎2F)
住所:
茨城県つくばみらい市加藤237
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 5301~5313
FAX:
0297-52-3996
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい