このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育子育て > 児童生徒及び教職員のみなさんに夏用マスクを配布します

児童生徒及び教職員のみなさんに夏用マスクを配布します

1.目的

新型コロナウイルスの感染対策として,人との接触,会話時の際の飛沫を防止するため,マスク着用が推奨されているところですが,夏の暑さの中でマスクを着用すると息苦しくなり,熱中症のリスクも高くなるとの指摘があります。
市では,新しい生活様式における熱中症対策として,市内の児童・生徒・教職員のみなさんに対し,繰り返し使用可能な夏用(接触冷感)マスクを1人1枚配布いたします。
 

2.夏用マスクの特徴

接触冷感値q-max値0.3w/cm2以上の接触冷感生地を使用しており,口元がひんやりします。
※「接触冷感値q-max」とは,肌が生地に触れた時の熱量の移動を評価する数値です。
この数値が高いほど「冷たい」と感じ,q-max値0.2w/cm2以上が接触冷感繊維の目安とされています。(日本科学繊維協会より)
 

3.夏用マスクの材質

表地:ポリエステル
裏地:接触冷感生地ナイロン
 

4.配布時期

納品され次第配布(令和2年7月22日(水曜日)頃を予定)します。
  • 市立小中学校に在学するお子さんには学校を通じて配布します。
  • 私立小中学校や特別支援学校等に在学するお子さんには、各ご家庭に市より直接送付します。

掲載日 令和2年7月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校総務課(教育委員会教育棟)
住所:
茨城県つくばみらい市福田195
代表電話番号:
0297-58-2111 内線 7101~7109
FAX:
0297-58-5711
Mail:
(メールフォームが開きます)
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい