このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント子育て手当 > 子育て特別応援金

子育て特別応援金

小中学校等の臨時休校などにより、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、つくばみらい市では独自の取り組みの一つとして、ひとり親世帯等の児童扶養手当を受給する世帯に対し、「子育て特別応援金」を支給します。
※対象となる世帯には、5月22日(金曜日)に案内をお送りします。

支給対象者

次の(1)(2)のいずれかに該当する方
(1)令和2年3月31日時点において、児童扶養手当を受給していた方、かつ、令和2年5月1日時点において、つくばみらい市に住民票を有し、児童扶養手当を受給している方
(2)(1)以外で、令和2年5月1日時点において、つくばみらい市に住民票を有し、児童扶養手当を受給している方

給付額

ひとり親世帯等一世帯につき5,000円

申請

今回支給を受けるにあたって、申請は不要です。
受け取りを希望しない方は、5月26日(火曜日)までに子育て特別応援金窓口へお電話ください。
手続きのご案内を郵送させていただきます。

支給予定日

令和2年5月29日(金曜日)

支給方法

令和2年5月1日時点において、児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。
5月30日(土曜日)以降に通帳のご確認をお願いします。

その他

子育て特別応援金は非課税扱いですので、確定申告の必要はありません。

給付金を装った詐欺に注意してください

「子育て特別応援金」を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることはありません。
また、国や市がATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう連絡することはありません。

お問い合わせ先

つくばみらい市役所  子育て特別応援金  窓口
TEL   0297-58-2111(内線:9304)
 

掲載日 令和2年5月21日
【アクセス数
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは役に立ちましたか?
設問2
設問3
お住まい